アジアこども学研修(フィリピン)おまけ

これは、私たちが乗ってみたかった乗り合いバス「ジプニー」。
結局、乗ることができませんでした。残念!
でもきっといつか乗りましょう~!

このほか、皆でショッピングに行ったり、食事をしたり、本当に楽しい1週間でした。

英語を学ぶだけではなく、様々な施設を訪問したこと。
外国で友だちと過ごしたこと。
新しい友達と、出会えたこと。

かけがえのない思い出になりました!
帰国した後の学生たちは、みんなすごく頼もしい顔をしていました~!!

最後に、お世話になったCDU(セブ医科大学)に感謝!!

アジアこども学研修(フィリピン)④ 市内ツアー

市内ツアーもよい思い出です!
美しいサントニーニョ教会(Santo Niño Church)を見ました。


先生方がやさしい英語で案内してくださったので、いろいろと勉強になりました。
教会の中には絵もたくさんありました。

それから、お土産を買ったり、バザールを見たり・・・。

学生たちはたどたどしい英語できっちり値切っていました…!!
これぞ生きる力!頼もしい!

アジアこども学研修(フィリピン)② 孤児院訪問

午前中のレッスンが終わると、午後は様々なアクティビティ。

インターナショナル幼稚園への訪問、孤児院訪問、市内ツアーなどがありました。

孤児院では、かわいい子どもたちと楽しい時間を過ごしました。
さまざまなゲームをして触れ合ったり、
一緒に肉まん(謎のケチャップ付)を食べたりしました。

中には、肉まんを食べようとしない子も…。
「肉まん、嫌いなの?」と聞くと
「ううん。でも後で、お兄ちゃんにあげるの」と……!!!

みんな、笑顔がかわいく、優しい心を持っていました。

訪問した私たちが、多くのものを学ばせてもらった1日でした。

最後に記念写真を!!

アジアこども学研修(フィリピン)① 英語のレッスン

11月5日から11日までアジアこども学研修(国際こども学研修)で
フィリピンのセブ島へ行ってきました。

飛行機の出発が2時間も遅れて、初日からクタクタでしたが、
翌日には即プレースメントテスト!!
(11月7日のブログに様子が載っています。)

それから毎日、午前中に英語のプライベートレッスンを受けました。


半畳分くらいしかない小部屋で、フィリピン人の先生とマンツーマンレッスン。
50分授業で10分の休憩。これを毎日3コマ……。
よくがんばりました!!

先生方がとてもフレンドリーで、楽しく授業に取り組めました。
「大学の勉強は90分だから、50分なんてあっという間だ!」と言っている学生も…。

レベルが細かく設定されているのもよかったです!
それぞれが、一生懸命勉強できました。