おしらせ」カテゴリーアーカイブ

オープンキャンパスのお知らせ

皆さんこんにちは!

今年度も本学では、5月から9月まで毎月オープンキャンパスを開催します。

すでに2回開催し、両日とも多くの方に参加いただきました。

実践食物学科では、「第1回 粉もんグランプリ優勝作品を元に栄養満点のたこ焼きを作ってみましょう!」というテーマでミニ授業を実施しています。

使用する具材はタコだけでなく、毎回違った食材を使用し、栄養満点のオリジナルたこ焼きを作っていただきます。

  

 

次回開催日は、6月23日(日)11:00~です。皆様ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください!!

        

※ 詳細は本学HPをご覧いただくか、入試広報部までお問い合わせください。

オープンキャンパスを開催しました

3/10(日)、オープンキャンパスを開催しました。

今回のオープンキャンパスでは、アフタヌーンパーティーも同時開催とあって、多くの方に参加して頂き、大盛況でした。

その様子を写真でご紹介いたします。

全体説明の様子

調理学実習室にて学科説明を実施

先輩に学科・資格について話してもらいました

 

   

 

次回のオープンキャンパスは、5/12(日)開催予定です。皆さまのご参加をお待ちしています!

 

インターンシップ実習Ⅰ(製菓衛生師コース1年生)

 製菓衛生師コースの1年生が、2/18(月)~2/28(木)まで、大阪市内のホテル、製パン会社でインターンシップ実習を行いました。

 慣れない環境での作業は緊張の連続で、不安や心細いことも多かったようですが、全員最終日まで無事にやり遂げました。

 自分が携わったケーキやパンがショーケース等に並んでいるのを見て、嬉しく感じたことでしょう。

 学校の授業では得られない貴重な経験になりましたね。お疲れ様でした。

 

テーブルコーディネート

当学科では本年度より、テーブルコーディネーターの資格講座を実施しています。

講師は日本テーブルコーディネート協会常任理事の後藤智恵先生です。

日本テーブルコーディネート協会 http://www.j-t-c.org/

 

調理の基礎実習に平行して学習します。

様々なテーマに基づき、テーブルクロス、食器、カトラリー、フィギュア等を選択。

基本的な飾り付けを行います。

オアシスを用いた、花の生け方も学習しました。

 

学生が製作した花はコチラ↓

その花を使ってテーブルコーディネートをしました。

家でも挑戦したいですね。

興味のある方は是非チャレンジしてください!

製菓衛生師試験に全員合格!(製菓衛生師コース2年生)☆Part2☆

「平成30年度 製菓衛生師試験」(11月11日(日)三重県実施)の

合格発表が12月12日(水)にあり、

製菓衛生師コースに在籍する2年生の受験者全員が、

見事合格しました!

 

Part2では合格した2年生に、

合格の秘訣、受験対策などについて

インタビューしました!

 

 

 

 

☆合格おめでとうございます。合格がわかった時の気持ちを教えて下さい。

・とても嬉しかったです。

・合格してほっとしました。試験を受けてよかったです。

☆試験勉強の方法を教えてください。

・三重県の過去問題を何度も何度も繰り返し解きました。

・間違えたところを調べて、自分なりの解説を作りました。

・「ひがドリ」の過去問題を、電車の中や空いた時間を利用して解きました。

※「ひがドリ」とは“在学生向けE-Learningサイト”です。

本学のホームページからアクセスでき、基礎学力強化、就職筆記試験対策(SPI)など、いつでもどこでも時間がある時にスマートフォンやパソコンで勉強することができます。

製菓衛生師コースでは、「製菓衛生師試験過去問題」を勉強することが出来ます。

 

☆学校の受験対策について、感想・要望があれば教えてください。

・試験対策の授業(製菓演習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)で、各都道府県の過去問題を沢山解いたので、力がついたと思います。

・1人で勉強するよりもやる気が出て、周りの友達の頑張りが励みなりました。

☆「在学中(2年次前期)に受験資格が取得でき、2年次後期に受験できる」本学の

カリキュラムについてどう思いますか。

・在学中に受験できるので、友達と一緒に試験勉強できるところが良いと思います。

就職後に受験するとなると、“勉強する時間が確保できるか”、“1人で働きながら勉強できるか”など、不安になることがあるかもしれません。

・合格して申請すれば、卒業までに「製菓衛生師免許証」が取得できるのはとても嬉しいです。

☆資格をどのように活かそうと考えていますか。

・洋菓子の会社に就職するので、学校の授業・実習、試験勉強で得た知識を忘れず、仕事で活かしたいと思います。

・製菓衛生師免許証を取得すれば、「食品衛生責任者」にもなれるので、職場では食品衛生に気をつけようと思います。

☆後輩へメッセージをお願いします!!

・試験勉強はなるべく早くから始めた方がよいと思います。

・しっかり勉強すれば必ず良い結果は出ます。

・後輩の皆さん、頑張って下さい!