月別アーカイブ: 2018年6月

学内合同就職説明会 -幼稚園・保育園・施設-

6月27日(水)15:00~17:30、学内において合同就職説明会が開催されました。
今年は、幼稚園、保育園、施設の48法人が1号館に大集合!

就職活動学年(短大2年生、大学4年生)はスーツ姿で、下級生は私服で参加しました。

保育士職や介護士職を中心に募集している中、今年は栄養士職の募集が前年よりも増えていました。
幼稚園、保育園、認定こども園のブースが集まった会場では、子ども達への給食や食育に興味のある学生が、熱心に耳を傾けていました。
また、利用者の方々に、優しさとぬくもりのある給食を提供したい学生は、施設のブースに足を運んでおりました。

 

どの採用担当者の方々も、大変熱心に、学生に事業内容などを説明して下さました。
中には、本学の卒業生が説明に来て下さったブースもあり、お世話になった先生方に近況報告をしている様子も見られました。
「栄養管理や衛生管理がしっかりとできる方にきてもらえれば」
と、ある施設の採用担当者様の弁。
うちでは製パンができる人材を探しています。今年新設された製菓衛生師コースの学生さんに興味を持ってもらえれば」
というお声も頂戴いたしました。

 

今年は、就職先を探している卒業生もスーツ姿で参加したのですが、既卒の栄養士対象の求人を出しているM幼稚園様との素敵なマッチングが!
 「お話させて頂いて雰囲気が良かったので、是非見学に行って採用試験を受けたい。さっそく見学のアポイントを取った」と、明るい表情で語ってくれました。


暑い中、本学まで足を運んでくださった全48法人の皆様に心から感謝申し上げます。
キャリアサポートセンターの方々、実践保育学科の先生方、お世話になりました。

2018製パン実習-12回目 ベーグル&ウォルナッツブレッド

製パン実習12回目。今日のお昼ご飯は、実習で作ったベーグルを使って、サンドイッチでした。

写真右はブルーベリーを練り込んだベーグル。左上はラズベリー。

ベーグルは焼く前に一度ゆでるという、少し変わった作り方ですが、そのためにモチモチとした独特の食感が生まれます。食べ応え抜群です。

一緒に作ったのはクルミ入りの小型食パン。

身だしなみセミナー(マンダム編)

就職活動でとても大切なことは…?

それは『第一印象』です!!の第2編!

女子学生を対象とした「メイクアップ講座」のその裏で、男子学生を対象としたマンダム様による、就職活動における「身だしなみセミナー」が開催されました。

まずは自分をプロデュースしよう!という事で、隣同士でお互いの写真を撮り合い、相手のイメージをチェック。

あらかじめ自分が考えている自己イメージを決めておくのですが、他人の自分に対するイメージを照らし合わせてみると、ほとんどの方が違う結果に。

履歴書の自己PRと第一印象をマッチングさせるのが大切でそれにより表情なども変える事が必要という事がわかりましたね。

 

続いて、もう一つの第一印象「ニオイ」についても勉強しました。

人から発する臭いの種類がいくつかあり、それぞれチェック。

今回は人工的に作った臭いを嗅いでみましたが、どれも嗅いだ事のあるような強烈な臭いニオイばかりです。

原因と対策をしっかり学んで、実際にそのニオイの素にマンダム製品を使って対処すると、、、

 

今回は左上のスプレータイプを使用

ニオイがなくなりました。

しっかり対処する事でニオイによって相手を不快にさせる事も阻止できるのですね。

 

さて、今回学んだ事、皆さん就職活動に活かせるでしょうか。

しっかりと自分をプロデュースし、相手に好印象を持ってもらい、無事内定に繋がるよう祈っております!

 

今回、雨でお足下悪い中お越しくださり、ご指導くださいましたPOLA様、マンダム様、心よりお礼申し上げます。

 

メイクアップ講座(POLA編)

就職活動でとても大切なことは…?

それは『第一印象』です!!

就職先に合わせた「印象メイク」に挑戦してみましょう♪

 

という事で、6月19日(火)当学科の就職対策講座「メイクアップ講座」が開催されました。

あらかじめメイクを落としローション、ミルクのみ付けた状態で参加している学生達。

POLA様による指導のもと、提供される日焼け止めクリームから自顔実習を行いました。

・眉は自然な感じで描く

・ブラウンのアイシャドウ、アイライン

・チークは横からまっすぐ

など、普段流行のメイクをしている学生やメイクをした事がない学生も参加し、基本のメイクを学びます。

POLAの下地やファンデーションも使用し、メイクを仕上げていきます。

直接指導もしてくださいました。

メイクが完成したら皆さん、見違えるように綺麗になりました!

印象がガラッと変わった学生もいました。

これで、第一印象もバッチリ☆

是非、今回学んだ事をこれからの就職活動に活かしてくださいね!

 

第2編に続きます…

2018製菓基礎-11回目 チョコカップケーキ&ロールケーキ

皆様、地震大丈夫でしたでしょうか?

製菓衛生師コースの実習室は堅固な建物の1階にあり、何の被害も出ませんでした。が、6月18日に予定していた1年生11回目の製菓実習は急遽取りやめとなりました。

休講のお知らせをした時の、「え~!ケーキ作りたかったのに~!!」というのんきな学生さんの声。何事もなかったからからこそ、嬉しく聞こえました。

さて、今回は18日に予定していたロールケーキとチョコレートカップケーキを作りました。ロールケーキは基本の作業が詰まったお菓子です。地震の驚きと共に、しっかり頭にいれておいてもらいたい!

チョコカップケーキは中身に一工夫。持ち帰って自宅で電子レンジでチン!すると中からとろりとチョコが出てくる仕掛けになっています。