日別アーカイブ: 2018/06/13

2018製パン実習-10回目 生クリームロールパン&ピザ

本校の製パン実習では、牛乳は使用せず、脱脂粉乳と水で調整します。実際のパン屋さんや工場に近い材料であるためです。

しかし、今日の生クリームロールパンは、一般的な家庭で作るタイプのレシピにある牛乳を生クリームに置き換えたものとなっています。

何が違うかというと、もちろん乳脂肪分!感覚的にも、リッチなパンだということが分かっていただけると思います。

白く、ふわふわ。もっちりと焼き上がり、時間が経っても固くなりにくいレシピです。

ついでに…ピザも作りました。

欲張って具材を乗せすぎると、写真映えは良いですが食べづらいです!

加賀みそコンテスト

当学科では1年生の時から積極的にコンテストに挑戦しており、オリジナルレシピの紹介などもしております。今年は「加賀みそ」に応募いたしました。

http://www.kagamiso.or.jp

加賀みそとは…

何百年も前に軍用の貯蔵食品として盛んに造られ、現在は石川県の味噌生産量の2/3を占めているそうです。長期保存が利くことが重視されていたため、塩分が高めの辛口の味噌ですが、長期間じっくりと熟成させ、米麹を多く使うので、コクがあり味も濃厚なのが特徴といえます。

 

できあがった作品がコチラ↓

[ 1班 ]

 

[ 2班 ]

 

[ 3班 ]

 

[ 4班 ]

 

[ 5班 ]

 

[ 6班 ]

レシピ考案から盛りつけまで全て学生が手がけるのですが、どれも美味しくできました!

全て採用されると良いですね。