日別アーカイブ: 2018/12/04

11/22(木)に「金融セミナー」を開催しました

社会人になると、労働の対価として会社から給料を頂きます。その給料を上手に活用することによって、自分の人生をより豊かに過ごせるのではないでしょうか?

社会人になるにあたり、給料を有効活用するためのヒントを得てもらうべく、「社会人になるにはⅡ」(2年次開講キャリア教育科目)において、金融セミナーを開催しました。

今回はセミナーの講師として、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の奥様を招聘しました。
前半は「ローン・クレジット」に関する内容でした。「契約する」という意味や、ローンとクレジットの違い、クレジットカードの活用方法および返済方法など、今すぐにでも役立つ知識がいっぱい! クレジットカードを持っている学生が少なかったため、詳しく説明してくださいました。

アイスブレイクタイムを挟んでの後半では、“名義貸し”や“アルバイト詐欺”といった、巻き込まれやすい「金融トラブル」について、事例を交えながら解説してくださいました。

テーマごとに出題されるクイズによって、より良く話を理解することができました。

 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の奥様、この度はお忙しい中お越しくださりありがとうございました。

2018製菓基礎-26回目 トロワショコラ

26回目の今回はトロワショコラ!

1年生に出来るのか、ちょっと不安な難しめのケーキです。

アン、ドゥ、トロワ♪ でお馴染み(?)、フランス語の数え方で「3」を意味する名前をつけています。使用しているチョコレートが3種類だからです。

ホワイト、ミルク、ダークの3種類のチョコレートムースをそれぞれ作り、順番に型に流していくのですが、チョコレートと混ぜ合わせるのは「パータボンブ」という卵を使ったフワフワのクリーム。温度調節が難しいです。3回も繰り返したからしっかり覚えてくれたかな?