新連載! テーマむちゃぶり企画 第1回「海」

新連載:教員同士の指名+むちゃぶりお題

ご好評いただいている連載企画もだんだんネタがなくなり,ついに誰がどんなお題をもらうのかわからないという展開になりました。

今回は,「海」というお題で指名を受けました。

最近,初めて和歌山県の白良浜に行ってきました。噂には聞いていましたが,白い砂のビーチがとてもきれいでした。

今までいろいろな海を見ました。山口県の土井ヶ浜,岩手県の浄土ヶ浜,釜山の海雲台,下田の外浦海水浴場,福岡市の生の松原...,ビーチ以外でも,熊本県の崎津の教会と静かな海,宮城県の巨釜半造の巨石,釜山の太宋台の断崖絶壁,アコルーニャから見た大西洋,ムラノ島から見たアドリア海,ジェノヴァの港から見た地中海,ナポリの港から見たヴェスビオ山,釜山港横浜港...,改めて思い返してみたら,けっこう行ったなあと思いました。

そんな思い出を彩ってくれる海ですが,時に海は人の命も奪ってしまいます。筆者は,関西と比べると春が来るのがずっと遅い地域で生まれ育ったのですが,2011年の大津波で筆者の田舎も大きな被害を受けました。

あれから10年以上の年月が過ぎたのですが,いまだに昨日の出来事のようです。

先日,久しぶりに津波に襲われた沿岸部に行ったのですが,少しずつですが人が戻ってきていました。あれだけのことがあっても,やはり,みんな海が好きなようです。

・・・なんか変なまとめになりましたが,今週から始まったむちゃぶり企画,楽しんでいただけたら幸いです。

次週ですが,M先生お願いします。お題は「春一番」です!