夏越の大祓い

梅雨らしい天気にはなかなかなりませんが、今日は「夏越の大祓い(夏越の祓い)」の日です

半年に一度、つまり年に2回、神道では「大祓い」と呼ばれる行事があります。それが水無月の末日(6/30)に行う夏越の大祓いと、大晦日の日に行う「年越しの大祓い」です

「水無月の 夏越の祓いする人は 千年も命延ぶというなり」

なんて唱えながら、大きな茅の輪をくぐるのです。やったことがある人、見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?

googleの画像検索結果がこちら。夏越の大祓いが終わっても、しばらく境内に置いてある神社もあるみたいですよ!

今日が水無月の末日ということは、明日からは文月、7月が始まります。前期授業の終わりも見えてきました

テスト期間に入る前に一度しっかり体調を整えて、新型コロナウイルス感染対策はもちろん、夏バテ、熱中症にも気をつけて過ごしてくださいね