明日の授業の課題に取り組む学生

私が担当する授業では、余力があれば授業日より前に自動採点課題を学生に公開しています。

ふと、明日 (2022年11月21日) の授業分の自動採点課題を見てみたら、2割くらいの学生が既に課題に挑戦していました。

公開されている授業資料を読んで頑張っているのだと思います。

国際教養こども学科は、学習意欲がある学生をいつも応援しています。この調子で頑張って下さい。

イングリッシュ・キャンプの成果

とうとう最後の授業の日を迎えました。この日は午前中の授業の後、午後に卒業式がありました。各クラスでグループでスピーチを行い、最後に2年生の代表者1名が単独でスピーチを行いました。みんなすごく英語がうまくなっていて本当に驚きました!

今回参加した全員が素晴らしいグループスピーチをしてくれました。
学生代表での単独スピーチも素晴らしかったです!

お世話になった先生方から学生に卒業証書授与が行われました。

最後は各クラスで記念撮影!

先生方、大変お世話になりました。楽しく充実した一週間、どうもありがとうございました!学生のみなさんも一週間の英語トレーニングお疲れ様でした。

和製英語って?

日本人により作られた外来語で、英語に似ているけれど、英語が母語の人には通じない言葉を和製英語といいます。この日のランチタイム・アクティビティは先生の出す問題が、和製英語なのか英語なのかみんなであてるゲームを行いました。

YESあるいはNOのカードを持つ先生のところに並びます。
アルバイトは英語?それとも和製英語?

お世話になった先生方

今回のイングリッシュ・キャンプでは全員で6人の先生方にお世話になりました。毎日楽しい趣向を凝らした授業をして頂き、時に厳しく指導して頂きました。

明るくて美人な先生方です。楽しい授業の雰囲気が伝わってきます!

この日は午後の授業の空き時間に全員で河口湖のほとりまで行って記念撮影をしました。各クラスの先生と学生で写真を撮りました。

休憩の後、教室に戻ります。授業は夕方まで続きます。

山梨の郷土料理ほうとう

今日のお昼ご飯は郷土料理のほうとうを頂きました。学科長の井原先生の好物です。

ほうとうだけで足りない人はカレーが自由にお代わりできるようにしてくれていました

お昼ご飯の後はランチアクティビティです。今日は各グループに分かれて、おかしな恰好をして飛び跳ねながらアイテムのある箱まで行き、その中に入っているものを英語で答えて競い合うゲームにチャレンジしました。

この中に入っているものを英語で言わなければいけません

今日のランチ・アクティビティも盛り上がりました!

イングリッシュ・キャンプの5つのルール

イングリッシュ・キャンプには5つのルールがあり、参加者は朝全員そろってこのルールを読み上げ、全員が目的を達成することをお互い誓いあいます。

みんな寝ているときも英語を使っています!
全員で唱和した後、すぐ各クラスに分かれて午前の授業がはじまります。

ランチ・アクティビティはジェスチャーゲームで盛り上がりました! 

各グループに分かれ一列になり、一番後ろの人が先生が見せてくれるハロウィンのキャラクターをジェスチャーで前の人に伝え、一番前の人が英語で答え競い合います。

これは一体何?

答えはMUMMYです!

ではこれは? 笑・・・

答えはWitchです!

英語のゲームで楽しんだ後は、午後の授業に戻ります。

雲のかかった富士山が美しい一日でした。

No Japanese Only English

英語のみが許可されるイングリッシュ・キャンプの1日目がスタートしました。教室の前にはNO Japanese Only ENglishの掲示がされています。

各クラスに分かれて授業が始まりました。昨日と比べると、みなさん段々と英語で話すことに慣れてきています!

ランチタイムにもミニレッスンがあり、全員で集まって英語でのアクティビティを行います。今日はハロウィンに関するゲームでみんなで盛り上がりました。

ハロウィンに関係するさまざまなイメージを見て、それを英語でどのように呼ばれているかをグループで競って当てるゲームです。

ハロウィンのかぼちゃは Jack-o’-Lantern!

頑張って取り組むみなさんの未来を示すように、空も晴れてきました。

富士山の素晴らしい眺めに全員感動・・・