学園祭すでに当日

「学園祭ーその2」を書く暇もなく、本日当日となりました。あっという間でした。数日前に食材を買いに、みんなでウロウロしましたね。これでクラスの気持ちは一つにまとまりました。本日の笑顔をご覧ください。

学園祭2

午前中の11時30頃、すでに豚エビ水餃子600個は売り切れとなりました。すぐさま湯円(中華団子)の販売に切り替えました。ピーナッツ餡と黒ゴマ餡。どちらも好評で、午後1時30分ごろにこちらも500個完売。のべ250人分売り切りました。売り切った後のみんなの笑顔をお見せしましょう。

学園祭1

思い返せば。。。。。お客さんが来たのに、なかなか茹で上がらない時は料理長の洋洲くん、マネージャーのくん、楽屋裏のシェフ家栄くんらへのプレッシャーは計り知れないものでした。この経験を生かして1年生の皆さんには、来年さらに売り上げを伸ばしてほしいですね。

本来『学園祭』は、売り上げを一番大事にするものではないのですが、アジアこども学科はビジネス関連科目が多いので、今回の売り上げやコストや、またスムーズな流れ等を、課題にして今後の研究につなげたいと思っています。

2年生の留学生は朝8時に全員集合できました。素晴らしいことです。ご苦労様でした。

学園祭後日談もブログに書きたいので、いい写真を撮った人は大矢の携帯にどんどん送ってきてください。お待ちしています。

学園祭ーその1

ブログ1

いよいよ今週の日曜日は学園祭です。2年生と1年生が協力して水餃子の店を開きます。飾り付けの提灯を日本橋の上海新天地で買ってきました。

ブログ3

ご覧のように、発財と書いてあって、お金が儲かる意味なんだそうです。どれだけ儲かるか楽しみですね!

タイ研修にむけてーその3

日本語の授業では引き続きパワーポイントの作成です。

珍しく家栄君が真ん中に

珍しく家栄君が真ん中に

おしゃれなレイアウトを考えよう

おしゃれなレイアウトを考えよう

さて、どんなパワーポイントができつつあるのでしょうか。のぞいてみましょ。

大学紹介ページ

大学紹介ページ

写真 (3)

いい感じでしょ。 ああ、明日は英語スピーチの暗唱だ!忙しいですねえ。

タイ研修にむけてーその2

二つのグループに分かれました

二つのグループに分かれました

先週火曜日の日本語の授業では、タイにおけるアジアこども学研修で本学が行う日本語のプレゼンテーションの準備をしました。日本が誇るアニメグループと、和食紹介グループに分かれました。

こっちのグループできてるかい

こっちのグループできてるかい

和食グループ、どんな調子で進んでいるか、担当の今井先生が心配そうです。なんせ中国人留学生たちが日本食について、日本語で発表するのですから。

アイフォンで調べましょ

アイフォンで調べましょ

地方のゆるキャラや、クレヨンしんちゃんなどの人気アニメについて、タイの人たちが知っていること知らないことを予想しながらパワーポイントにまとめる準備です。タイ、バンコクにあるスイーパトム大学の日本語の授業で発表します。

日本に留学中の中国人たちが日本語でプレゼンテーション。タイで日本語を学ぶタイ人の学生たちにはとても興味深い授業になるでしょうね。同行する教員としまして、非常に楽しみです!