オンライン授業 進行中

緊急事態宣言により、東大阪大学だけでなく大阪府内の多くの大学がオンライン授業になっていると思います。

そして、いろいろな大学から、学生の「受講方法が分からない」「次に何をしたらよいのか分からない」という声が聞こえてきます。

東大阪大学は小規模な大学なので、学生とのつながりが強いです。国際教養こども学科は、その中でも (短大を含めた中でも) 最も小規模な学科なので、他大学では実現が難しそうなことをやっていたりします。

国際教養こども学科のほぼすべての学生 (及びその前身であるアジアこども学科のほぼすべての学生) は、LINE で私とつながっています。他の教員ともかなりつながっていますし、もしそうでなくても私を経由することで、どの学生からどの教員へも簡単に連絡をとることができます (メールでもいいのですが、「既読」の表示が出るので、学生にとっては LINE の方が連絡に使いやすいと思われます)。

今年度も、特に新入生から大量の質問を受け、全て回答してきました。学生の皆さん、学生には「分からないことを質問する権利」があるのですから、これをどんどん活用して、充実した学生生活を送ってください。

履修登録修正期間&オンライン授業へ

大阪府からの要請を受け、本学でも今週からオンライン授業へ切り替わりました

新入生は入学してすぐのことに戸惑っている人もいるかと思います。2年生以上の人たちも、去年からオンライン授業と対面授業が入れ替わり立ち代わりで混乱しているかもしれません

どの授業がどんな風にオンライン授業をするのか、それぞれの先生方から連絡がいきますので、大学のメールと学びの泉ユニバーサル・パスポートは必ず毎日チェックするようにしてくださいね

また、今週は履修登録の修正期間です

間違って違う授業を登録してしまった人や、別の授業を履修しなければならないことを忘れていた人は、必ず今週金曜日(4/23)までに忘れずに修正してください

令和3年度 入学宣誓式

本日(4/2)10時、「国際教養こども学科」に学科名が変更されて初めての新入生が入学しました!

卒業式に続き、今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、短大、大学と分散しての実施となりました

保護者の皆さまも、会場から中継した映像を別室でご覧いただくことに。ご理解、ご協力本当にありがとうございました

さて、入学式後はいよいよ学生証が配布されます

アドバイザーの石川先生からひとりひとり手渡しされています。

4月始めは必要な書類がたくさん。慌てず落ち着いて、ひとつひとつ忘れずに確認していきましょう!