八坂神社と四条河原町

清水寺から雪の中歩き八坂神社にとうとうたどりつきました。

提灯にあかりがともりはじめ、とてもきれいです!

ここで今日最後のお参りです。

祇園まで来ると少し夕陽がさしてきました

凍えた身体を温めるために温かい飲み物を飲みにいくことにしました。

四条木屋町の喫茶ソワレです。京都らしいレトロなカフェです。

https://www.instagram.com/tea_room_soiree/

コーヒーを飲んで温まってから、大阪へもどります。

鴨川で記念撮影

今回の京都早春ツアーでは金閣寺や清水寺などの世界遺産をめぐり、日本の文化を体験することができて楽しかったです。みなさん寒い中お疲れ様でした!

清水寺

京都で人気の観光地はたくさんありますが、その中でもダントツで人気のあるのが清水寺です。清水の舞台に代表される優れた建築、東山の美しい景観、京都市内を見渡せる眺望、参道のお店の賑わい、全てに魅力があります。この日も寺院の入口までの参道は観光客でいっぱいでした。

清水の舞台まで来ると、また吹雪きがはじまりました・・・

遠くに京都タワーが見えます

夕方になってだいぶ気温も下がってきました

帰りは清水寺参道でのお土産ショップめぐりも楽しみのひとつです

ここから二寧坂、産寧坂を歩いて八坂神社へと向かいます。

あまりの寒さでここで帰宅した人もいました。残りのメンバーで四条河原町まで歩きます!

東山三条 食堂はやし

お昼ご飯は地下鉄東山駅下車すぐの食堂はやしです。

「はようて やすうて おいしいで人気のお店 はやし」
メニューは全部大盛り、ボリューム満点!

http://www.shokudo-hayashi.com/index.html

みんなそれぞれ好きなメニューを選んでお昼ご飯を頂きます。

ベジタリアンの人には野菜のみの天ぷら定食を作ってもらいました

キムチチゲ鍋定食が一番人気で、三人が注文しました。

ハンバーグカレー丼はすごいボリュームです

ごまだれカツ美味しそうです

お店にはたくさんの芸能人のサインが飾ってありました。

食堂はやしの裏を流れる白川

お腹がいっぱいになった後は清水寺に向かいます。

北野天満宮

金閣寺から北野天満宮へは市バスで移動。京都の早春はやはり北野天満宮の梅を見ないとはじまりません。

北野天満宮の鳥居前で記念撮影

青空に梅の花が美しいです。

神様の使いの牛と梅の花

ミャンマーの留学生のソーさん 牛ののどを撫でてあげています

みなさんも梅の花の撮影に忙しそうです

境内の中で向かったのが・・・

おみくじです 笑

とうとう大吉がでました!よかったですね

熱心にお祈りをしていますね!

北野天満宮を出る頃には、お腹もすいてきました。ここからバスと地下鉄を乗り継いで、午後に見学する東山へと向かいます。

金閣寺

金閣寺では入場チケットがお札になっています。入場する前に全員でチケットを持って記念撮影をしました。

中に入るにつれて吹雪いてきました・・・

そしていよいよ、雪の金閣寺が姿を現します。全員感動・・・

この日の天気は吹雪いた後、晴れて、また吹雪く、その繰り返しでした。

拝観を終える頃にはまた晴れてきました。

そしてみんなが夢中になったのは・・・

おみくじです!

大吉以外のおみくじは境内にくくり付けた方がいいのか、持ってかえってもいいのか、みなさん迷っていました。

絵馬を見るのもおもしろいですね

金閣寺のシメはやっぱり・・・

京都名物みたらし団子です!

京都早春ツアー

今週は異文化交流室のイベントで早春の京都に遠足に行ってきました。

晩冬の雪と早春の梅の両方を体験する欲張りな企画です

異文化交流室では毎年、チューターの学生達が中心となって様々な留学生交流イベントを企画・運営しています。この遠足イベントを企画したのは国際教養こども学科の1年生と3年生のチューターたちです。学内からはどの学科の学生も参加できます。今回は大学と短大の両方から、1年生から4年生までのバラエティ豊かな参加者で京都に行ってきました。

朝10:30に京都駅で集合し、午前中に京都の北の見どころ、金閣寺と北野天満宮に行き、その後昼食。そして午後は東の見どころとなる清水寺から、二寧坂、産寧坂を歩き八坂神社へと向かい、祇園・四条河原町へと出るコースです。

市内は京都市バスと地下鉄を駆使して移動です。交通費と昼食、お寺の拝観料全てが無料となる学生にとっては最高のイベントです。

この日は一日雪が降ったり、晴れたりを繰り返した寒い日でしたが、早春の美しい京都を楽しんできました。