学生選書ツアー

一昨日(6/28)、図書館主催の学生選書ツアーに行きました。
本学科のベトナム人留学生も参加しました。

この企画は、みんなで本屋さんにいき、図書館で所蔵する本を、学生自らが選ぶものです。

値段を気にせず?!、書店の本棚から、自由に選んで担当者に渡します。

ベトナム人留学生は・・・、やはり日本語学習の本を選んでいました。
他には日本のビジネスマナーの本など、実生活に役立ちそうなものも。
息抜きに、ベトナム語の本もあればいいですが・・・それはなかなか。

みなさん、少々遠慮気味でしたが、どの学科の学生さんも熱心に選んでいました。
私はつい学生たちの手伝いを忘れ、大船に乗ったつもりで、せっせと・・・。

配架されるのが、待ち遠しいです。

さて、この図書館の蔵書は、他大学に比べると数量的に多くはありませんが、このアジアこども学科に関係する、アジアと日本をみつめる、さまざまな書籍が所蔵されています。
現在、図書館企画コーナーでは、

「アジアの中の日本 日本の中のアジア」

と題して、関連書籍が展示されています。

今は本の検索が便利になったとはいえ、このように展示してあると、こんな本があるんだなと勉強になります。

残念ながら、最近の学生は、あまり図書館や本屋さんにいかないとも耳にします。
思いがけない本との出会いを、たくさん経験してもらいたいなと思います。

おしらせ;本学科三成清香先生の講演会

本学科の三成清香先生が講演します!
ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)についてです。

演題;ラフカディオ・ハーンの描いた女性像

日時;2017年7月2日(日)15:00-16:30
会場;松江市総合文化センター 2階 視聴覚室(島根県松江市西津田6-5-44)

講演会詳細→こちらhttp://yakumokai.org/12440
八雲会HP→こちらhttp://yakumokai.org/

ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)って、どんなひとだったんでしょうね。
このブログでもこれから紹介していきたいと思いますので、みなさま、どうぞお楽しみに☆

日本語Ⅰ受講中!

梅雨に入りましたが、今日は青空です。
学内のあじさいも、きれいに咲いています。

あじさいのむこうに、小さく写っているのは、校舎(9号館)に入っていく学生たち。
アジアこども学科の留学生です。
本学科では、中国やベトナムからの留学生が勉強しています。

楽しいお昼休みももうおしまい・・・、授業のある教室に向う様子です。

さてさて、ちゃんと、受講しているかな?!

1年生の日本語Ⅰの授業です。

まずは漢字の練習をやっていました。
ベトナムからの留学生にとって、漢字は最初の、かつ最大の難関です。
毎日、悪戦苦闘しています!
(↑いつかこんな複雑な漢字でもわかるようになってほしいですが・・・期待しています★)

今週の授業もようやく今日で終わりです。
また来週からもみんながんばりましょう!    

オープンキャンパス

6/4、オープンキャンパスを開催しました。
今年度はあと6回やります。
アジアこども学科のブースをぜひのぞいてみてください!

〈今後の予定〉
いずれも日曜日。
午前10時~の部と、午後1時からの部があります。
ランチ体験は、午前11時30分~です。
・7/16
・7/30
・8/6
・8/20
・9/3
・10/15

※いずれも本学学食での特別メニューでお待ちしています!
※くわしくは、こちら(http://www.higashiosaka.ac.jp/admission/opencampus/)本学HPをご覧ください。

※アジアこども学科では、ミニ授業“アジアを語る”を開催しています。
 “アジアこども学科って、なんやねん?!”と思った人は、ぜひ参加してみてください!きっと、ふだん、あまり接することがない世界がひろがっていますよ。