アジアこども学オンライン研修リハーサル

本学科では2年生時に海外研修旅行が必修科目となっています。

感染症対策のため昨年は国内に切り替え沖縄研修を行いましたが、本年度はオミクロン株の現状を考慮し全てオンラインで行うこととしました。来週から本学科初のアジアこども学オンライン研修が始まります。

海外研修の代わりになる内容をできるだけ充実させるために、一週間の研修期間中、海外の大学や、世界をまたにかけて活躍するビジネスパーソンとの交流会、関西の企業や海外青年協力隊によるセミナー、SDGs研修などさまざまなプログラムをぎっしりと組み込んでいます。

複数の国にオンラインで訪問し研修できるのもいいですね!

ベトナムやフィリピンの大学生と英語で交流し、プレゼンテーションも行うため、今日と明日の二日間はZOOMでリハーサルをしています。これまでの蘇州大学との交流会での経験を活かしてみんな頑張っています。来週からの研修期間中の様子はまた追って報告します。

大阪・インド・北海道で Zoom 交流会

以前から続けている東大阪大学とインド・ニューデリー経営大学との Zoom 交流会に、2月11日から北海道の短大生が加わりました。

ブログに顔を掲載してよいかどうかの許諾を得ていないのでモザイク処理をしましたが、交流中の画面は以下の通りです。(参加者は全員が入りきらず、画面外にも数人います。)

(山本先生、いつも運営ありがとうございます。)