アジアこども学オンライン研修(6)NGO Anya’s Home

学生の間でも好評だったのがフィリピンで貧しい子どもたちのために学校を作ったAnyaさんのお話でした。

フィリピンはアジアでも屈指の経済成⻑を進める国ですが、⼤きな社会問題ともなっているのが貧困問題です。1日100円以下で暮らす家庭が多くあり、教育も受けれない子供たちが多くいます。そんな貧困問題の解決に取り組む日本⼈ギャルAnyaさんがセブで創設したのがAnya’s Homeです。

Anya’s Home Youtube Channel

Anyaさんの講話ではフィリピンで活動することになったきっかけや現在の活動の詳細をお話頂きました。同世代のAnyaさんの体験談には共感する学生も多く、Anyaさんは学生からの質問にも気さくに答えてくださいました。

Anyaさんは学生のみなさんとほぼ同世代なんですね

Anyaさん、どうもありがとうございました。 フィリピン旅行の際には訪問させて頂きます!