2016年度アジアこども学研修inセブ島(フィリピン)~番外編~

こんにちは、異文化研究交流センターの小柳です。
アジアこども学研修について最終回となります今回は番外編をお送りしたいと思います。

今回は1日目からぎっしりと予定の詰まっているハードスケジュールでしたがそんな中でもショッピングモールに行ったり、セブ観光を楽しんでいました!

セブ島には大きなショッピングモールがいくつかあります。

こちらのアヤラセンターは百貨店とショッピングモールが合わさったくらいの大きさ!

こちらのアヤラセンターは百貨店とショッピングモールが合わさったくらいの大きさ!


海外のスーパーは日本とは違った品ぞろえで見ているだけでもわくわくしますよね。

日本では禁止されている着色料の入ったバナナケチャップ

日本では禁止されている着色剤の入ったバナナケチャップ

ショッピングの後はみんなでフィリピン料理を堪能しました。

ショッピングの後はみんなでフィリピン料理を堪能

食後のデザートはフィリピン名物のハロハロ!

食後のデザートはカフェへ移動しフィリピン名物のハロハロ!

カフェの「炭焼きうなぎとマッシュルームのスパゲッティ」にびっくり!

カフェの「炭焼きうなぎとマッシュルームのスパゲッティ」にびっくり!

街中には日本とは違ったものがたくさん!

マクドナルドのメニューはチキンとごはんのセット!

マクドナルドのメニューはチキンとごはんのセット

セブンイレブンの中にはこんな真っ赤なドーナッツが!

セブンイレブンの中にはこんな真っ赤なドーナッツが!

こちらのトラックはナンバープレートが手書きです

こちらのトラックはナンバープレートが手書きです

今回の研修では移動がたくさんありましたが、みなさん窓の外を見て日本との違いを楽しそうに見つけていました。
毎日が新しい発見の連続で、日本で生活しているだけでは味わえない感動・驚き・困難が体験できたと思います。

さて、最終日の夜にはみんなで学校の横にあったモールのバーで宴会!
お誕生日の近かった学生がいたのでみんなでサプライズでお祝いもしました。
バンドの演奏でハッピーバースデーの歌を歌っていただいたり、ケーキを食べたりとっても素敵な夜になりました。

聶さんと演奏をしてくださったバンドの方々

バースデーケーキを持った学生と演奏をしてくださったバンドの方々