留学生向け就職ガイダンス

今日は、異文化交流センター主催の、留学生向け就職ガイダンスがありました。

大阪外国人雇用サービスセンターの春海多佳子氏を講師としてお迎えしました。
(https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-foreigner/)

日々留学生の就職支援をおこなっておられるなかでのご経験や注意点を、わかりやすく説明していただきました。
私も勉強になりました。

特に、日本人学生との違いは、仮に”採用”になっても、ビザの申請、許可は別問題という点です。
実際に就職活動する際は、今日うかがった春海先生からの注意点を忘れず、また、この大学には、異文化研究交流センターやキャリアサポートセンターという強い味方もありますので、しっかり情報収集をしながら進めてほしいと思います。

今日の参加者のほとんどは1年生で、まだあまり先のことが考えられていないかもしれませんが、まずは、キャリアデザインをより明確に描いてもらいたいと思います。
そして、やはり、それを実現するのに必要な日本語能力の習得は必須です。

留学生をとりまく環境は日々刻々と変化しています。
今日の春海先生のお話から、これからの自分をみつめるきっかけをつかんでくれていたらと願います。

春海先生、貴重なお話をありがとうございました。