第5回弁論大会が開催されました

1月15日(土)第5回目の弁論大会が開催されました。
本学の弁論大会では様々な国籍の学生や学外の参加者が英語と日本語でスピーチを行います。今年は会場とオンラインを組み合わせたハイブリッド式で初めて開催し、中国とインドから5名がZOOMで参加しました。テーマは「今、思うこと」、本学科の学生と卒業生も英語・日本語の両方の部門でスピーチを行いました。

司会は国際交流クラブの部長でアジアこども学科4年生のスマン君です。
この日は司会で会場を盛り上げ、通訳でインドからの参加者をサポートし大活躍をしてくれました。

英語の弁論ではアジアこども学科2年生の徳本君と4年生の劉さんが出場しました。

国際交流センターの職員として普段留学生をサポートしてくれているハーさんはアオザイを着て出てくれました!

審査員の先生方からは様々な質問が行われました。

日本語の弁論はZOOMで蘇州大学の樊さんと黄さん、ニューデリー経営大学のレイさん、バニさん、ジュヒさんが参加してくれました。

そして最後には去年の卒業生のタックさんが会場でスピーチをしてくれました。
タックさんは茨城県の会社で通訳として就職しています。
この日は弁論大会のためにわざわざ大阪まできてくれたんですね!

全員の弁論が終わって審査の時間にはこども学科の学生さんたちによる音楽演奏が行われました。ピアノ演奏やバンド演奏がとてもよかったです。

演奏の後、本学科の井原先生から総評と結果が発表されました。

英語部門で優勝したのは国際交流センターのハーさん。
大学で英語を専攻していたこともあって素晴らしいスピーチでした。
日本語部門で優勝したのは蘇州大学のハンさん。
ハンさんは本学科の蘇州大学交流会の司会でも活躍してくれていました。
本学科からは卒業生のタックさんが3位を獲得しました!

同窓会みたいで楽しそうですね
この日の撮影を担当してくれたアジアこども学科2年生のブイヤンさん

最後は参加者全員で記念撮影をしました。

今回の弁論大会の評判を聞き、次回の大会に向けてすでに参加希望者が出てきています。次はどんな人が参加してどんな内容の弁論をしてくれるのか楽しみですね!