タイ研修報告-ファイナル

今回は、いよいよタイで行われた、アジアこども学研修報告ファイナルです。すでに「寺院めぐり」「一村一品運動」「JETRO」「スラムの幼稚園」など報告を終えましたので、今日は番外編とでも言いましょうか。捨て去るには惜しい、がどうでもいい写真でお楽しみください。

バンコク到着後初めて訪れた店がセブンイレブンとは情けない。

バンコク到着後初めて訪れた店がセブンイレブンとは情けない。

車酔いした学生が続出。日本では3錠入りの箱が1000円でしたが、バンコクでは2錠入りパッケージが5バーツで15円。図らずも物価を比較するチャンスがすぐ到来したのでした。

地下鉄、シングルチケットはトークン

地下鉄、シングルチケットはトークン

地下鉄片道のチケットはTokenと言われる500円玉サイズの金属ピースです。ニューヨーク・マンハッタンでは1904年に始まり、100年後の2003年にTokenの使用が終わりました。エコなのにね。

カッコつけてる斉藤君。べったり触っていいのかなあ。

カッコつけてる斉藤君。べったり触っていいのかなあ。

タイの仏像は輝いていて、ごりやくありそうですよ。

到着翌日。暑すぎる。

到着翌日。暑すぎる。

日中は30℃を超えます。そして冬だそうです。

にっしにひっし。韻を踏んで読んでね。

にっしにひっし。韻を踏んで読んでね。

4日目ともなると、バスで日誌を書き始めた李くん。

遺跡の中で遊ぶ、贅沢な私たち

遺跡の中で遊ぶ、贅沢な私たち

いいね!

船頭さんがうまく近づいて、商品を買う。

船頭さんがうまく近づいて、商品を買う。

非合理、でも情緒的。とてもオリエンタルな風景でした。

寺院の片隅に咲く、タイらしい花で、報告ひとまず終わります。

寺院の片隅に咲く、タイらしい花で、報告ひとまず終わります。

アジアこども学研修報告、ご愛読ありがとうございました。