アジアこども学研修-ちょっとディテイル

タイの空港に到着

タイの空港に到着

DSCF6946

話は戻りますが。。。。。空港に到着です。増田先生大急ぎでガイドさんと打ち合わせです。DSCF6948

バスで市街地まで移動。

華やかなダンス。手の爪に注目。

華やかなダンス。手の爪に注目。

男性のダンスはゆっくりで力強い。

男性のダンスはゆっくりで力強い。

女性のダンスは華やかで爪が色っぽいですね。男性のダンスは力強いです。お面がかっこいいのです。

ダンス鑑賞の翌日11月11日は寺院の見学です。

暁の寺

暁の寺 – 三島由紀夫の小説の題名となった場所。早速購入しました。

 

ワット・アルン、暁の寺です。階段が非常に急で実際にのぼると足がすくみます。下に孫さんが見えるでしょ。彼女はのぼるのをあきらめました。賢明な判断です。大矢は写真係だから義務感から登ってしまったのです。この写真を撮りながら後悔してます。唐家栄君の後ろからきゃあきゃあ言いながら降りてきました。大矢の後ろには杜うか君。二人に挟んでもらってやっと下まで降りることができました。

家栄くんの後ろにくっついて降りる大矢

学生二人に挟まれてやっと降りてくる大矢

エメラルド寺院です

エメラルド寺院

プロが撮った記念撮影です。王様が直接お世話をしている寺院なので僧侶がいません。エメラルド寺院と言います。

アユタヤ世界遺産

アユタヤ世界遺産

やっとお見せできます。世界遺産の建造物です。

鉄道市場

鉄道市場

鉄道市場です。一日に2回鉄道が入ってきます。どっと店をたたんで線路の上をクリアにします。非常に危ない市場です。増田先生と李強君の足元にあるのは鉄道線路です。

本場のスープ

本場のスープ

本場で、トムヤンクンのスープを4種類買ってきました。香菜パクチーを手に入れて、大きなエビを入れたらOK。

パクチー見つけた

日本のスーパーのパクチー

しょぼいけどパクチーを見つけました。古くて黄色い葉もありますが、しょーがない。ここは日本。これで198円。タイならもっと新鮮でたくさん入っていて安いはず。

大矢特製トムヤンクン

大矢特製トムヤンクン

トムヤンクンをさっそく作りました。本場のスープを使い、有頭海老を入れて、蟹も奮発。

カメラマンなのであんまり写らない大矢

カメラマンなのであんまり写らない大矢を、孫さんが撮ってくれました。優しいね。

次の更新のためには、学生の持っているお宝写真が必要です。大矢に送ってくださいよ、皆さん。