アジアこども学研修-速報

素敵な寺院を見てタイに来たという実感。

素敵な寺院を見てタイに来たという実感。

いよいよタイにやってきました。AS2年の10名と増田先生と大矢。総勢12名に現地タイ人のガイドさんを入れて13名で行動。

ご存知トムヤンクンです。

ご存知トムヤンクンです。

巨大な看板です。さすが、トムヤンクンです。この後何度もお食事にトムヤンクンが登場するのですが男子学生の中で、トムヤンクンを好きという人は少なかったですね。

 

3日目の12日はスィーパトム大学訪問。一日留学ですよ。

「王様と私」の映画を思い出しますね。「アンナと王様」のほうはタイでは上映できませんでした。

「王様と私」の映画を思い出しますね。「アンナと王様」のほうはタイでは上映できませんでした。

大学についたら、すぐに民族衣装に着替えてこども文化の体験です。

タイのこどもの遊び。日本のハンカチ落としに似てます。

タイのこどもの遊び。日本のハンカチ落としに似てます。

上の写真はMON SON PA という遊びですが、ハンカチ落としに似てます。英語とタイ語での説明ですから、簡単な遊びでも集中して聞いています。

これはBグループの日本のアニメについて。

これはBグループの日本のアニメについて。

「タイの遊び」の後、タイの教育について講義を受け、英語のスピーチや英会話を体験し、その後、本学の学生が和食とアニメについて日本語でプレゼンテーションする4限目となりました。AS2年の学生10名のうち8名は中国人留学生ですから日本語でやるのも簡単なわけではありません。プレゼンテーションが終わったら学生同士グループに分かれて日本語で会話。

タイの大学生と交わる。ずいぶん楽しそうでですね。

タイの大学生と交わる。ずいぶん楽しそうでですね。

朝9時に始まり、4時30分に終了。修了証明書もらいました。

朝9時に始まり、4時30分に終了。修了証明書もらいました。

スィーパトム大学で一日留学体験がおわったら、みんなの顔が明るくなりました。下をご覧ください。

ああ、怖かった。

ああ、怖かった。

トゥクトゥクに乗りました。2台に分かれて乗りました。屋根だけなので風を切って走るのがいいですね。暑いタイにはうってつけ。スピード感があって怖いですけどね。

神妙に心からお祈り。

神妙に心からお祈り。

黄金に光る仏像や塔を見ると自然と祈る気持ちになるのですね。

大きな花に聖なる水をつけて、頭の上からたらします。

大きな花に聖なる水をつけて、頭の上からたらします。

健康も、良い頭脳もくださいとお祈りしています。

お寺巡りは楽しいけど、とにかく暑いわ。

お寺巡りは楽しいけど、とにかく暑いわ。

しかし、暑い。この日は摂氏34度。

太い木の真ん中のお釈迦様の顔をご覧ください。

大きな木の中に仏様の顔が。

大きな木の中に仏様の顔が。

アユタヤまでやってきました。アユタヤ王朝時代には、中国、ヨーロッパ、ペルシャなどの文化の影響を受けた独自の華やかな文化が開花しましたが1767年ビルマの侵略により、都をトンブリーに移しました。アユタヤは廃墟となりましたが、世界遺産に登録されています。

暑い暑い。アユタヤ王朝時代の遺跡をみんなで歩く。

暑い暑い。アユタヤ王朝時代の遺跡をみんなで歩く。

暑いうえに、小雨も降って、みんなとぼとぼ歩いてます。だけどね、歴史好きならたまらない魅力のある場所なんですよ。

世界遺産に登録されたアユタヤの遺跡には、もっとすごい建造物がありました。ライトアップされた写真もあるはず。本日のところは大矢のiPhoneに収まっていた写真のみで、速報です。

今後全員の写真が集まり、また大矢のビデオカメラに収まっている動画をPCにファイルしブログに次々登場する予定です。

乞うご期待!