アジアこども学研修 in Thailand

11月9日に出発した2回生のアジアこども学研修も、笑い声が絶えない楽しい旅となりました。今日は簡単に速報をアップさせていただきます。

バスから降りてタイに第一歩。

バスから降りてタイに第一歩。

第一日目、11月10日はスイーパトム大学で丸一日のプログラムをこなします。

ます衣装に着替えます。

ます衣装に着替えます。

伝統のお祭りロイクラトンの日に、水に流す灯篭を作ります。

山岡野村ペア、クラトンの完成です。

山岡野村ペア、クラトンの完成です。


増田先生もクラトンの完成。芸術家の何さんがだいぶ手伝いました。

増田先生もクラトンの完成。芸術家の何さんがだいぶ手伝いました。

伝統的な遊びを学習してから、東大阪町おこしのカレーパンについて日本語でプレゼンテーション。

高君プレゼン絶好調

高君プレゼン絶好調


グラフが難しくて、スイーパトム大学の森教授が解説。

グラフが難しくて、スイーパトム大学の森教授が解説。


日本vsタイのカレー対決Q&Aは瀧川さんにお任せ。

日本vsタイのカレー対決Q&Aは瀧川さんにお任せ。

次は英語の授業に参加。英語でスピーチです。

英語のスピーチでも高君調子いいね。しかし短すぎる。勝手にアレンジしてる。。。

英語のスピーチでも高君調子いいね。しかし短すぎる。勝手にアレンジしてる。。。

全員のスピーチが終わったら、グループに分かれて英会話です。

英会話でも笑顔は絶えません。

英会話でも笑顔は絶えません。


姜さん、いい顔してるよ。日本に帰ってもそのノリでお願いしますよ。

姜さん、いい顔してるよ。日本に帰ってもそのノリでお願いしますよ。


英会話終了。ノリノリでしたね。

英会話終了。ノリノリでしたね。

二日目、11日はシーカーアジア財団のご協力を得て、スラムを訪問しました。

スラムのキッチン

スラムのキッチン


今年は、スラムに住んでいる人3人にインタビューをさせていただきました。詳細は後日報告いたします。

三日目のホームビジットは、学生から写真が届き次第ご報告いたします。
四日目はクレット島と世界遺産のアユタヤ遺跡を訪れました。クレット島の陶器づくりも後日写真が届き次第。

ことしも壮大なアユタヤ

ことしも壮大なアユタヤ


昨年もみんなが愛したガイドさん、今年も大人気

昨年もみんなが愛したガイドさん、今年も大人気


昨年は警戒した物売りも、今年はフレンドリーに対応してみました。

昨年は警戒した物売りも、今年はフレンドリーに対応してみました。

アジアこども学科の教員二人、世界遺産の前に立つ。

アジアこども学科の教員二人、世界遺産の前に立つ。

五日目は鉄道市場と水上マーケットです。

メークロン鉄道市場

メークロン鉄道市場


2分でアーケードをたたむ。

2分でアーケードをたたむ。


そして、水上市場。

水上マーケットの様子、姜さんの作品をのせます。

水上マーケットの様子、姜さんの作品をのせます。


学生から、写真が届き次第、もっともっと興味深い詳細をご報告いたします。ご期待ください。