連載テーマ「生活」:生活支援技術とは?

皆さんは、自分が高齢になったら、どんな生活を送りたいですか?

私は、ネコと一緒に生活していきたいですね~!北欧などでは高齢者施設にペット等の動物がいることはよくある風景でしたが、近年では、日本でもペットと一緒に入居できる施設も増えてきています。

ところで、ネコは人間のことを、自分の「生活」を「支援させてあげている大きい生き物」だと認識しているとか、いないとか。

そういえば、我が家には5匹の猫がいますが、自分のゴハンがないと、夜中だろうが、早朝だろうが、ゴハンを準備するようにアピールしてきます。もしかして、「大きい生き物に、自分のゴハンの支度をさせてあげよう」と思っているのかもしません。
食事が終わればじゃれてきますが、それは「遊んで~」ではなく、「大きい生き物と遊んであげよう」と思っているのかもしれません。

とすると、私たち人間は、ネコのお世話をしているつもりで、反対に、ネコに生活の支援をしてもらっているのかもしれないなと最近ちょくちょく感じています。

私がまだ介護現場の職員で入りたての頃、利用者さんの生活の支援をしているつもりでしたが、利用者や家族の方々とのかかわりを通じて知識、経験を積み重ね、更には自分や家族の生活を支えてくることができました。結果的に、支援されていたのは私だったのだなと最近よく感じます。