卒業生たち

東大阪、その近隣で働いている卒業生たちが、時々顔を見せてくれます。我々教員は、そういう成長した姿を見ることが楽しみの一つです。

介護職には、技能実習、初任者研修、実務者研修、そして介護福祉士と、様々な人々がいます。本学科の卒業生は、もちろん介護福祉士なので、卒業してすぐに「リーダー的存在」として期待されるので、卒業生は大学で学んだ基本を元に一気に成長します。

卒業生に会うたびに「大人になったなぁ~」って、本当にそう感じます。学生時代はそこそこだったのに、「こんにちは」「在学中はお世話になりました」「今は、生きがいを持って頑張っています」「厳しくても優しく教えてくださってありがとうございました」「また伺います。今日はありがとうございました」と、あまり成績の良くなかった留学生が、きちんとした言葉で挨拶してくれた時、本当に涙が出そうになりました。教育って、こういう醍醐味があるんです。

高い山ほどすそ野が広い。基礎、基本を身につけて、大きく羽ばたいていった卒業生たち。本学の誇りです。

鷹野@学科長