国際的キャンパス

東大阪大学短期大学部介護福祉学科は、現在日本を含めて10の国と地域から学生が集まって学修しています。海外留学をすることはなかなかできませんが、本学科では、東大阪キャンパスに居ながらにして、留学と同じように、世界の友達と知り合って、世界のいろいろな話をして、友情を深めることができます。

僕はアメリカに留学し、中南米、アジア、オセアニア等々、多くの国と地域で仕事をしてきました。もちろん大変な仕事でしたけど、それ以上に楽しい経験をたくさんしました。いろんな国の事情や文化が理解でき、改めて日本の良さを感じたものです。

日本の介護はアジアで最も進んでいます。本学科で学習して、介護福祉士の国家資格を取ったら、海外で指導者になるということも夢ではありません。医師、看護師等の国家資格所持者は、世界中で働いていますね。介護福祉士も、そうなると考えています。

鷹野@学科長