日別アーカイブ: 2020年9月30日

秋季卒業式(学位記授与式)

本日、9月30日、本学科1期生のうち、卒業が延期になっていた学生2名に対する学位記授与式が挙行されました。高等学校や専門学校では、卒業式と呼びますが、本学科は「短期大学士」の学位を授与するので、学位記授与式といいます。

3月に卒業した同級生のうち、仕事が休みだった二人がお祝いに駆けつけてくれて、胸が熱くなりました。正直、驚きました。まさか、卒業生が駆けつけてくれるとは、思いもしませんでした。他にも来たい卒業生がいましたが、勤務で来られないと聞きました。感動しました。

みんな、この二人の事を気にしていたんです。僕は、常々「本当の一生の友人は大学でできる」と、学生に話していますが、本当に苦労して勉強して、励ましあった仲間は大切な宝物です。

「教え子に教えられる」本当に、その言葉をかみしめた一日でした。こういうとき、正しい教育をやってきて良かったなぁと、しみじみと感じます。