日別アーカイブ: 2022年9月9日

新企画! 介護あいうえお作文 第1回

ご好評いただいていたリレー連載企画ですが,「ちょっとマンネリでは?」という声もあり,新たなテーマを設定しました。

どこまで行けるか不安ですが,「かいごふくしし」のそれぞれの音で始まるテーマでリレーしていこうと思います。

第1弾は,「かいごふくしし」の「か」です。

「か」ではじまると言えば,やはりカメラしかありません。

かれこれ20年以上前ですが,レ●ン社という有名店 (最近行ってないなあ,と思って調べてみたら,うれしいことに変わらずお宝をあつかっているようです) で,CONTAX RTSPlanar T* 50mm F1.4 付きの 中古を4万円で手に入れて遊んでいました。

CONTAXというブランドは,もともとLeicaと並ぶ,ドイツの大メーカーでしたが,いろいろあってヤシカと提携してRTSが生まれました (くわしくはこちら)。

初代RTSの発売は1975年とのことなので,その当時でも27年落ちぐらいだったことになります。OLIMPUS OM1,Nikon FM2とマニュアル露出 (それでも露出計内蔵というだけで喜んでいた),機械式シャッターのカメラばかりを使ってきたところに,絞り優先自動露出,電子制御式シャッターは,なかなかのインパクトでした。

レンズに関しては,いまだにネット中にあふれる作例の通り,「えっ,なにこれ?」の連続でした。

久しぶりに,好きなカメラとレンズを持って街をぶらぶらしてみたくなってきました。

みなさんは,どんな趣味をお持ちですか?

次回は「かいごふくしし」の「い」です。お楽しみに!

引用URL

https://lemonsha.com/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#top-page

https://one-scene.com/products/251

https://one-scene.com/products/74

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%82%AB

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9OM%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0