日別アーカイブ: 2022年9月22日

新企画! 介護あいうえお作文 第3回

新企画! 介護あいうえお作文 第3回

第3弾は、「かいごふくしし」の「ご」です。

みなさん!いかがお過ごしですか?

介護福祉学科の馬込です。オープンキャンパスも終了し、いよいよ今週から入試が始まります。

オープンキャンパスでは、「お殿様」、「咳や痰治郎(竃門炭治郎)」、「大木凡人風妖精」、「南展望台の係員」といろいろと姿を変え、馬込、頑張りました。

人呼んで、「なんでも入っている、介護福祉学科のごもくめし」です。

 

ごもくめしと言えば、昔、「素人名人会」というテレビ番組がありまして、いろんな分野の腕自慢の素人がその腕を披露するという番組でした。当初西条凡児が司会をしていましたが、不祥事で西川きよしに代わりました。その頃よく見ていました。出演者が歌を歌う時に演奏していたのが「ごもくめし」というバンド…

話は、介護あいうえお作文でした。

「ご」と言えば、ゴミ箱。いつも思い出す言葉があります。

 

介護職は「ゴミ箱」じゃないとだめ。

 

私が、以前勤務していた学校も短期大学の介護福祉士養成課程でした。

そこの先輩教員だった島田妙子先生(日本の訪問看護の礎を築いた先生です)が、いつも学生に「介護職はゴミ箱じゃないとだめ」と話していました。

老人ホームで暮らすお年寄りは、つらいことや悲しいこと、いやなことがあっても、話さない方が多いです。遠慮しているんでしょうね。しかし、そのような気持ちを貯めてしまうと元気がなくなってしまいます。

ですから、そのようなつらいことや悲しいこと、いやなことを話しもらえるように、吐き出してもらえるようにする必要があります。

がんばって生きている中でできてきた、弱音や愚痴のような「心のゴミ」をゴミ箱に捨てるように、ただただ話を聴く。励ましたりはしない。だって、がんばって生きてきた結果なんですから。むしろ、ご苦労様と言ってあげたいですね。

 

次回は「かいごふくしし」の「ふ」です。お楽しみに!