新企画! 介護あいうえお作文 第5回

新企画! 介護あいうえお作文  第5回

第5弾は、「かいごふくしし」の「く」です。

こんにちは。介護福祉学科 伊藤です。

「く」のつく言葉をいろいろ考えてみました・・・

「苦労」「苦しい」「暗い」「苦行」・・・・あかん、あかん

なんだか落ち込んでしまう言葉ばかりが浮かんできました。

「く」・・・・・そうだ! 「く」は「栗ご飯」!!!

みなさん、栗ご飯はお好きですか?
秋の食べ物、栗。栗きんとん、栗蒸しようかん、甘栗などなど

洋菓子ならモンブランが有名でしょうか・・・・

でも私は栗といえば「栗ご飯」なんです。

もう40年以上も前の出来事ですが、当時小学生の私は週1回の

ピアノ教室に通っており、その日も夜までピアノを習っての帰り道。

お迎えに来てくれた母が「今日は栗ご飯を作ったから、たくさん

食べなー。好きやろー」と言われ、大喜びで家に走って帰りました。

さあ、栗ご飯を!!としゃもじを持って、炊飯器を開けたら・・・・

中身は空っぽ・・・・ 栗のかけらも米粒もない!!!!!

なんと、部活帰りの兄が炊飯器の栗ご飯を「自分が最後だろー」と

あるだけ食べてしまっていたのです。

もうショックで、ショックで・・・・

母に泣きついたことを覚えています。

「次はあんたのためだけに作ってあげるから」と慰められたなー

でもあの日以来、一度も作ってくれなかったなーお母さん・・・

忙しい人でした。働き者のお母さんでした。

そして、料理がとても得意なお母さんでした。

亡くなって3年ですが、秋になると繰り返し思い出します。

皆さんにとっての思い出の味、お料理はなんですか?