10/20(土)異文化交流の日として、料理大会と弁論大会を開催します!

2018年10月20日(土)に「東大阪大学 異文化交流の日」を開催します。
現在「国際交流料理大会」と「東大阪大学 弁論大会」の参加者を募集中です!

いずれも、出場&観覧申し込みの詳細は、こちら、本学ホームページにてご確認ください。

★お料理大会テーマー世界の粉もん選手権

★弁論大会テーマー私の夢(日本人学生は英語、留学生は日本語で。その他、歌の部もありますよ)

今年はどんなお料理やスピーチに出会えるのか、楽しみです☆

 

昨年までの様子は、以下のHP及び本ブログよりご覧ください。

・料理大会
2016年度College Magazine、2017年度ブログ1ブログ2

・弁論大会
2017年度College Magazine、2017年度ブログ1ブログ2

本日7/29、オープンキャンパス開催します。

本日の「オープンキャンパス」と「こども応援ひろば2018パートI」開催が決定しました。
なお「オープンキャンパス」は9:30受付開始、「こども応援ひろば2018パートI」は10:30から開始いたします。

皆さま、くれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。

→大学HP緊急のお知らせ

→大学Twitter(@hc_hjc_koho)

卒業後の将来にむけて、1年生から考えています。

1年生も、もう卒業後の将来を具体的に思い描いています。
まずは、情報収集ということで、本学科の学生にも関係の深い、2つのガイダンスが行われました。

①6/20海外での有償ボランティアについて(おもに日本人学生対象)
ご協力:独立行政法人国際交流基金アジアセンター
公益社団法人青年海外協力協会(JOCA)近畿支部

キャリアステップとしての、海外での有償ボランティアについて学びました。
日本語パートナーズ(国際交流基金アジアセンター)や、青年海外協力隊(JICA)の概要が紹介されました。

経験談紹介の動画を見て、いきいきと活躍されている方々のお話と表情が印象的でした。

しかし、そこに至るまでに、多くの研さんと、様々な困難や葛藤を乗り越えられたものと思います。

このように、世界を舞台に活躍できる人材になるには、大学での勉強はもちろんのこと、語学力を磨いたり、社会経験を積んだりと、様々な力が求められると思います。
本学科の学生にも、学生なりに多くの経験を積んで、これらのチャレンジがいつかできたらと思います。
▶日本語パートナーズについてはこちら
▶青年海外協力隊JICAボランティアについてはこちら

②7/10留学生就職ガイダンス(留学生対象)→詳しい様子は本学HPにて
ご協力:大阪外国人雇用サービスセンター

大阪外国人雇用サービスセンターより講師の先生にお越しいただき、近年の留学生の就職状況についてとインターンシップについて、お教えいただきました。

まず、日本で就職するためには、高い日本語能力が必要です。
N1をめざすよう、強くアドバイスを受けました。
またN1に合格したとしても、実際に仕事がこなせるようになるには、さらに高い運用能力が求められます。
その高い壁に気が遠くなりますが、将来にむけてぜひ頑張ってほしいと思います。

また、留学生のインターンシップについても教えていただきました。
大学では経験できない、貴重な機会です。
日本の企業そのものが、留学生のみなさんにとっては、未知の世界だと思います。
そして、就職活動をする前に、自分の仕事に対する向き不向きを見極めるためにも、大切な時間となると思います。
留学生のみなさんにも、ぜひ積極的に参加してもらいたいと思います。

日本人学生であれ、留学生であれ、少し上手だとか得意だというくらいでは、自分がやりたいことを実現するのは、とても難しいです。
また、いまや日本人と留学生の区別はなく、互いにライバルでもあります。
それぞれの特性を活かし、活躍の場を探しだして、羽ばたいてもらいたいと思います。

関係機関のみなさま、ご教示ありがとうございました。

6/3(日)オープンキャンパス開催します!

今日から6月になりました。
梅雨前線が気になりつつ・・・

今週末6/3(日)に、第二回オープンキャンパスを開催します。
お友達と、あるいはご家族と、気軽にお立ち寄りください。

http://www.higashiosaka.ac.jp/admission/opencampus/

みなさまとの出会いのきっかけになれば幸いです。

送迎バスや内容詳細は、こちら(本学HPオープンキャンパス2018)をご覧ください。

以降、10月まで開催します。
======================
今後の開催日程 いずれも日曜日
6/3、7/15、7/29、8/5、8/19、9/2、10/14
10:00~14:00
予約不要・入退場自由です。
複数回の参加も大歓迎です。
納得するまで、ゆっくり検討してください。
======================

読書感想文コンクール受賞!

読書の秋、いえいえ、今はもう初夏ですが、昨秋から冬にかけて、本学附属図書館読書感想文コンクールに挑戦しておりました。
先々週、4月25日(水)に、結果発表と表彰式がありました。

なんと本学科からは、3名も受賞しました。
最優秀賞:重舛 知佳さん(3月卒業)
佳作:林 昊嬛さん(2年生)
図書館長賞:イリシャティ シレアイリさん(3年生)

おめでとうございました!!!
留学生のみなさんも、日本語で読み、日本語で感想を書くことのむずかしさを乗り越えました。

表彰式の様子、また、受賞者一覧と対象とした作品についての詳細は、こちら(本学HP新着情報)をご覧ください。

今年度も、みなさんのチャレンジを待っています!!!

また、本学図書館では、毎年春秋2回、選書ツアーを開催しています。
今春の募集はこちら(本学附属図書館HPニュース&トピックス)。
みんなで一緒に本を選んでみましょう。こんな機会、なかなかないですよ!

(授業風景)スポーツと健康Ⅰ

今週木曜2限1年生のスポーツと健康Ⅰ(市川廣己先生)の授業風景です。

体育なら、言葉の問題は、座学よりまだ少ないかと思っていたら、大間違いでした。

担当の先生によると、いわゆる「体育」、日本の学校では小学校から高校までずっとある体育の時間が、どうやら国(地域)によって違うようで、あまり体育の授業がなかった学生もいるそうです。

たしかにやったことがない動きをすることは、指示が聞けたとしても、難しいですね。

そもそも、体育館シューズを理解してもらうことも大変です。配布時にも外で履かないように注意はしましたが、もらった時はわからなかった学生もいたと思います。

先週、「忘れないように、履いてきた!」と自慢げに見せてくれた学生に、怒る気になれませんでしたが…みなさん、気を付けてくださいね。

宿泊研修無事に終わりました!

二日間の宿泊研修は、無事に終わりました。

閉講式の様子

以下のプログラムをおこないました。

・学科研修1~4
・レクリエーション(ドッヂボール)
・バーベキュー など
― それぞれの詳細は後日あらためて ―

最初は言葉少なであった学生たちも、日本人学生、留学生みなさんが、だんだん交流を深めていたように思います。

宿泊先のみなさまにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

→大学ホームページ新着情報「宿泊研修会を行いました」

新入生宿泊研修

今日から新入生宿泊研修です。

奈良県にきました。

一泊二日で、学科ごとに研修したり、他の学科と一緒にアクティビティをします。

本学科の最初の研修は、石川先生のクラスです。

なにやらゲーム形式の研修です。

自分のこと(ゲームの役割)を見抜かれないようにしたそうです。

夜までみっちり研修があります!

前期授業開始

前期の授業が始まりました。写真は、情報処理論という授業の様子です。

新1年生の授業なので、みんな緊張していると思いますが、実は教員も「無事に分かりやすい授業ができるか」と緊張しています。

オリエンテーション期間

今週1週間は、新年度準備の期間です。新入生も在校生も、授業の登録に漏れがないように、担当教員からしっかりチェックされます。

写真は、全員の学生指導が終わった後にその部屋から撮影した夕方の噴水です。どの授業を取るか最後まで悩んでいた学生も、少し前に帰宅したところです。小雨が降ってきたので、暗くなる前に終了できてほっとしています。