国際教養こども学科で学べる内容

国際教養学科の受験を検討されている皆さんへ

入学後学ぶ内容は主に経済経営、国際教養の2分野になっています。ビジネスや国際文化のさまざまな授業を受けることができます。各専門分野の教員全員、みなさんの受験をお待ちしています!

5.14オープンキャンパスのおしらせ

今週末5/14、東大阪大学でオープンキャンパスが開催されます。

新緑のまぶしいこの季節、ぜひ参加してみませんか?

〇学科紹介  〇入試案内  〇模擬授業  〇無料ランチ  〇学内見学 etc…

大学入学後の話、将来のこと、いまの高校生活など、気軽に聞いてみるチャンスです!

申込はこちら→オープンキャンパスに行ってみる!(Googleフォームが開きます)

みなさんの参加、お待ちしています!

オープンキャンパス@10/18

本日(10/18)、本学でオープンキャンパスが開催されました!

今回の体験授業のテーマは「考える『ことば』」

どうして英語が苦手な日本人が多いのでしょう? そして、どうして「日常会話の方が難しい」と言われるのでしょう?

「ことば」の後ろにあるもの、生まれた場所、育った場所、テレビで見たもの、好きなマンガ……その人がどんな人なのか、ということは、すべて「ことば」に表れます

でもその表れたものがどういうものか知らなければ、そもそも気づくことすらできずに誤解が生まれてしまう、という話でした

確かに、親世代や祖父母世代に「ほらあの有名な〇〇だよ!」と言われても何が何だかてんでわからない、ということはよくありますね……(※個人の感想です)

今年度の本学でのオープンキャンパスは今回でラストでした。色々とイレギュラーなこと尽くしでしたが、参加してくださった方々が少しでも本学への理解を深めてくださっていれば幸いです

ブログ担当、うっかり写真撮影を忘れておりました。不覚……!
そんなわけで在学生ボランティアのタックくんと教室の写真をパチリ
お手伝いありがとうございました!

オープンキャンパス@9/13

昨日(9/13)、本学でオープンキャンパスが開催されました!

今回の体験授業のテーマは、「異文化の中につながりを見いだすこと」。

たとえば、 恋愛成就を願うときあなたは誰に助けてもらいますか?

西洋のキューピット、インドのカーマ、日本の愛染明王…愛をつかさどる神は異なる文化の中で姿や名前を変えています。

色々な神様がいますね

国際社会での活躍を目指す本学科の学生にとってこのように異文化を多角的にみる視点が必要とされています。

普段街の中で見かける何気ない物事も、意識して見てみると何か新しい発見があるかもしれません。

次回オープンキャンパスは10/18(日)を予定しています。参加を希望する人は、以下のリンクから必要事項を入力して申し込みをしてください!

10/18(日)オープンキャンパス参加申し込みはこちらhttp://www.higashiosaka.ac.jp/admission/opencampus-entry/

Webオープンキャンパスも開催中です!→http://www.higashiosaka.ac.jp/admission/webopencampus/

オープンキャンパス@8/23

本日(8/23)、本学にてオープンキャンパスを開催しています。

このポスターが目印です。

学科&入試説明の後は、藤井先生による模擬授業「海外で教壇に立つこと」が実施されています。

「海外で教壇に立つこと」①

海外日本人学校の教員になることは、来年度から「国際教養こども学科」となる本学科の掲げる三本柱のひとつ。

藤井先生は、以前、沖縄の米軍基地内や韓国で日本語を教えていらっしゃいました。

当時の先生のお写真。お若い!

先生の実体験を聞き、お写真を見て、将来海外で教員として働く自分を、少しイメージできたでしょうか。

模擬授業のあとは在学生のボランティアスタッフによるキャンパスツアーです。

今日も太陽が照りつける暑い日ですので、感染症対策をしつつ、熱中症対策もしっかりしていきましょう!

お知らせ:オープンキャンパス@8/23

次の日曜日、8/23にオープンキャンパスが開催されます。

参加予約申し込み締め切りは本日8/19 17:00までとなっていますので、奮ってご参加ください。

申し込みフォーム→http://www.higashiosaka.ac.jp/admission/opencampus-entry/

また、このような時期ですので実際に足を運ぶのは不安が……という方向けにオンラインでオープンキャンパスを実施しています。

こちらのWebオープンキャンパス→http://www.higashiosaka.ac.jp/admission/webopencampus/もあわせてご活用ください。

オープンキャンパス@7/19

7/19(日)にオープンキャンパスが開催されました。

来年度から国際教養こども学科へと生まれ変わるアジアこども学科について、趙学科長が説明を行い、

学科説明の様子
学科説明の様子。大学での学びは、高校までの学びとは大きく異なってきます。
※プライバシー保護のため、画像の一部を編集しています。

山本先生が模擬授業を行いました。

模擬授業の様子
模擬授業の様子。「豊かな国」の条件について考えています。
※プライバシー保護のため、画像の一部を編集しています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度のオープンキャンパスは事前予約制となり、事前の検温やアルコール消毒、マスクの着用など、来学者の方々には多々ご負担をおかけしております。

次回オープンキャンパスは8/2(日)を予定していますが、どうかご理解とご協力をお願い申し上げます。

オープンキャンパス 5/12より始まります!

今年度のオープンキャンパスが始まります!
詳しくはこちら(本学HPへ)

みなさまのご参加をお待ちしております!

ぜひ実際のキャンパスで、在校生、教職員と交流してみてください。

今年度から少し趣向がかわり、アフタヌーンティーパーティーが毎回催されます。

短期大学部食物栄養学科製菓衛生師コースの教員、学生の手作りです。プロの精緻なデザインとこだわりの味が、なんとこのキャンパスで楽しめます。

アフタヌーンティーパーティーでは、在校生とも自由に交流することができます。

ぜひこの機会に、キャンパスもお菓子もランチも堪能してみてください!

また、受験説明会として、AOセミナーも新たに開催します。特に今年度の受験生のみなさんは、積極的に情報収集してみてください!