10/20(土)異文化交流の日として、料理大会と弁論大会を開催します!

2018年10月20日(土)に「東大阪大学 異文化交流の日」を開催します。
現在「国際交流料理大会」と「東大阪大学 弁論大会」の参加者を募集中です!

いずれも、出場&観覧申し込みの詳細は、こちら、本学ホームページにてご確認ください。

★お料理大会テーマー世界の粉もん選手権

★弁論大会テーマー私の夢(日本人学生は英語、留学生は日本語で。その他、歌の部もありますよ)

今年はどんなお料理やスピーチに出会えるのか、楽しみです☆

 

昨年までの様子は、以下のHP及び本ブログよりご覧ください。

・料理大会
2016年度College Magazine、2017年度ブログ1ブログ2

・弁論大会
2017年度College Magazine、2017年度ブログ1ブログ2

オープンキャンパス、ご参加ありがとうございました!

9/2(日)のオープンキャンパスには多数ご参加くださいまして、ありがとうございました。
各学科の体験授業はいかがでしたか?実際にやってみると楽しそうですね。

本学科ミニ授業にも、ご参加ありがとうございました。
関先生のミニ授業では、”文化”をキーワードに話が進められ、文化の違いを実感・・・

以下、一部紹介します。みなさんはどちらですか?

《日本の東西文化のちがい、あなたはどっち?》
▶A:エスカレーターの通路をあける―右側/左側、どっち?
▶B:肉まん/豚まん、どっち?
▶C:生ビール中ジョッキの注文、中生/生中、どっち?[高校生のみなさんはまだ飲めませんが]

===通説===
▷A:右側=東(名古屋も)、左側=西(京都は右側)
▷B:肉まん=東、豚まん=西
▷C:中生=東、生中=西
==========

ということです。
関先生のお話によると、その言葉や行動、現象には、すべてに理由があるということで、その理由がすなわちそれぞれの”文化”に裏付けられたものということですね。

このほかにもまだまだたくさんあります。
ふだん何気なくやっていること、使っていることばですが・・・そんな違いがあったとは!
私もずっと関西に住んでいるので、”ちがい”があるということを、疑ってみたことさえありませんでした。
国、地域、年代のちがいなどなど、みなさんも、身近なことでも当然と思わず、国内外でどうなっているか、ぜひ調べてみてください!
オープンキャンパス、次回は10/14(日)です〈最終〉。詳しくはこちら

ご参加お待ちしております!

本格的な進路決定もいよいよ始まってきたと思いますが、納得がいくまで、よく検討してみてください。
大学見学・入試等、不明なことがあれば、いつでも、本学入試広報部までお問い合わせください。
入試も始まっております。
各種お問い合わせは、下記、入試広報部まで。

★オープンキャンパス、予約制キャンパス見学会について→こちら

★入試について→こちら
★資料請求について→こちら

=================
入試広報部
TEL.06-6782-2884(平日9時~17時)
Eメール koho@higashiosaka.ac.jp
=================

 

9/2オープンキャンパスを開催します!

高校生のみなさん、充実した夏休みになりましたか。

本学ではオープンキャンパスを引き続き開催しています。
夏休みに来られなかった…、あるいは、もう一度見ておきたい!と思っている人は、ぜひ参加してみてください。

次回は、9月2日(日)です。
プログラムや送迎等、詳しくは、こちら本学HP〈オープンキャンパス〉をご覧ください。

本学科のブース(933教室)では、関綾子准教授によるミニ授業を予定しております。
「アジアこども学科での学び――日本語で遊ぶ」:日本語のセンスについて考え、自分の発想法を見つめなおしましょう。
お気軽にお立ち寄りください。

次回オープンキャンパスは、10月14日(日)を予定しております〈最終〉。

いよいよ入試も始まりました。
詳細は、こちら本学HP〈入試情報〉よりご確認ください。

受験生のみなさんにとって、まだまだ暑い中での勉強は大変だと思いますが、自分の将来にむけて、ぜひがんばってください!

本日7/29、オープンキャンパス開催します。

本日の「オープンキャンパス」と「こども応援ひろば2018パートI」開催が決定しました。
なお「オープンキャンパス」は9:30受付開始、「こども応援ひろば2018パートI」は10:30から開始いたします。

皆さま、くれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。

→大学HP緊急のお知らせ

→大学Twitter(@hc_hjc_koho)

7/29オープンキャンパス開催有無にご注意ください

7/29(日)に予定しております「オープンキャンパス」と「こども応援ひろば2018パートI」について、台風接近のため、開催の有無は下記の通り決まることになりました。
ご来場を予定してくださっております皆様におかれましては、お出かけ前に、必ず下記の情報をご確認くださいますようお願い申し上げます。

===本学HP HOME> 新着情報> 緊急のお知らせ より===

大阪府内:特別警報または暴風警報が午前8時現在で発令中の場合は「オープンキャンパス」および「こども応援ひろば2018パートI」参加者の安全確保の為に中止となります。
当日午前8時過ぎに、開催の有無をホームページ等でお知らせいたします。

==============================

※本学HP トップ
本学広報Twitter(@hc_hjc_koho

7/15(日)オープンキャンパス開催します!

今週末7/15(日)に、第三回オープンキャンパスを開催します。
お友達と、あるいはご家族と、気軽にお立ち寄りください。


みなさまとの出会いのきっかけになれば幸いです。

本学科のブース(933教室)では、石川高行教授によるミニ授業を行います。
テーマ:「アジアこども学科での学び――パスポートのランキングから見えてくるもの」・・・パスポートだけで行ける国と、ビザが必要な国。これを調べると、国と国との友達関係が見えてきます。(10:20~11:50)

ということで、さて、どんなお話でしょうか?みなさま、お楽しみに☆

送迎バスや内容詳細は、こちら(本学HPオープンキャンパス2018)をご覧ください。

以降、10月まで開催します。
======================
今後の開催日程 いずれも日曜日
7/29、8/5、8/19、9/2、10/14
10:00~14:00
予約不要・入退場自由です。
複数回の参加も大歓迎です。
納得するまで、ゆっくり検討してください。
======================

卒業後の将来にむけて、1年生から考えています。

1年生も、もう卒業後の将来を具体的に思い描いています。
まずは、情報収集ということで、本学科の学生にも関係の深い、2つのガイダンスが行われました。

①6/20海外での有償ボランティアについて(おもに日本人学生対象)
ご協力:独立行政法人国際交流基金アジアセンター
公益社団法人青年海外協力協会(JOCA)近畿支部

キャリアステップとしての、海外での有償ボランティアについて学びました。
日本語パートナーズ(国際交流基金アジアセンター)や、青年海外協力隊(JICA)の概要が紹介されました。

経験談紹介の動画を見て、いきいきと活躍されている方々のお話と表情が印象的でした。

しかし、そこに至るまでに、多くの研さんと、様々な困難や葛藤を乗り越えられたものと思います。

このように、世界を舞台に活躍できる人材になるには、大学での勉強はもちろんのこと、語学力を磨いたり、社会経験を積んだりと、様々な力が求められると思います。
本学科の学生にも、学生なりに多くの経験を積んで、これらのチャレンジがいつかできたらと思います。
▶日本語パートナーズについてはこちら
▶青年海外協力隊JICAボランティアについてはこちら

②7/10留学生就職ガイダンス(留学生対象)→詳しい様子は本学HPにて
ご協力:大阪外国人雇用サービスセンター

大阪外国人雇用サービスセンターより講師の先生にお越しいただき、近年の留学生の就職状況についてとインターンシップについて、お教えいただきました。

まず、日本で就職するためには、高い日本語能力が必要です。
N1をめざすよう、強くアドバイスを受けました。
またN1に合格したとしても、実際に仕事がこなせるようになるには、さらに高い運用能力が求められます。
その高い壁に気が遠くなりますが、将来にむけてぜひ頑張ってほしいと思います。

また、留学生のインターンシップについても教えていただきました。
大学では経験できない、貴重な機会です。
日本の企業そのものが、留学生のみなさんにとっては、未知の世界だと思います。
そして、就職活動をする前に、自分の仕事に対する向き不向きを見極めるためにも、大切な時間となると思います。
留学生のみなさんにも、ぜひ積極的に参加してもらいたいと思います。

日本人学生であれ、留学生であれ、少し上手だとか得意だというくらいでは、自分がやりたいことを実現するのは、とても難しいです。
また、いまや日本人と留学生の区別はなく、互いにライバルでもあります。
それぞれの特性を活かし、活躍の場を探しだして、羽ばたいてもらいたいと思います。

関係機関のみなさま、ご教示ありがとうございました。

6/3(日)オープンキャンパス開催します!

今日から6月になりました。
梅雨前線が気になりつつ・・・

今週末6/3(日)に、第二回オープンキャンパスを開催します。
お友達と、あるいはご家族と、気軽にお立ち寄りください。

http://www.higashiosaka.ac.jp/admission/opencampus/

みなさまとの出会いのきっかけになれば幸いです。

送迎バスや内容詳細は、こちら(本学HPオープンキャンパス2018)をご覧ください。

以降、10月まで開催します。
======================
今後の開催日程 いずれも日曜日
6/3、7/15、7/29、8/5、8/19、9/2、10/14
10:00~14:00
予約不要・入退場自由です。
複数回の参加も大歓迎です。
納得するまで、ゆっくり検討してください。
======================

5/13(日)オープンキャンパス開催します!

今年度もオープンキャンパスを開催します。

http://www.higashiosaka.ac.jp/admission/opencampus/

第一回目は、今週末5/13(日)です。
ぜひお気軽にお越しくださいませ。
みなさまとの出会いのきっかけになれば幸いです。

送迎バスや内容詳細は、こちら(本学HPオープンキャンパス2018)をご覧ください。

以降、10月まで開催します。
======================
開催日程 いずれも日曜日
5/13、6/3、7/15、7/29、8/5、8/19、9/2、10/14
10:00~14:00
予約不要・入退場自由です。
複数回の参加も大歓迎です。
納得するまで、ゆっくり検討してください。
======================

読書感想文コンクール受賞!

読書の秋、いえいえ、今はもう初夏ですが、昨秋から冬にかけて、本学附属図書館読書感想文コンクールに挑戦しておりました。
先々週、4月25日(水)に、結果発表と表彰式がありました。

なんと本学科からは、3名も受賞しました。
最優秀賞:重舛 知佳さん(3月卒業)
佳作:林 昊嬛さん(2年生)
図書館長賞:イリシャティ シレアイリさん(3年生)

おめでとうございました!!!
留学生のみなさんも、日本語で読み、日本語で感想を書くことのむずかしさを乗り越えました。

表彰式の様子、また、受賞者一覧と対象とした作品についての詳細は、こちら(本学HP新着情報)をご覧ください。

今年度も、みなさんのチャレンジを待っています!!!

また、本学図書館では、毎年春秋2回、選書ツアーを開催しています。
今春の募集はこちら(本学附属図書館HPニュース&トピックス)。
みんなで一緒に本を選んでみましょう。こんな機会、なかなかないですよ!