人の夢を壊すのが仕事です

長沢まさみさん主演の「コンフィデンスマン」ってドラマや映画を知ってますか?下は、第6話「古代遺跡編」の一場面です。

フジテレビ公式サイトhttps://www.fujitv.co.jp/confidenceman_jp/story/story06.html

長沢まさみさんが、なにか巻物をみていますよね?ドラマでは、ここに書かれている文字も出ています。
その文字は、日本に古代存在したとされる「神代文字」といいます。

日本の古代にそんな文字はありません。近世に作られた嘘の文字ですが、いまだに古代の文字だと信じている人がたくさんいます。

こういう不思議な文字は、日本だけにあるわけではないんです。

「ヴォイニッチ写本」って知ってますか?これも、解読できない文字で存在しない動物や植物が書かれているんです。

海外ドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン」では、ホームズが暇つぶしとして、「ヴォイニッチ写本」を解読しようとしています。
ホームズでも解けないなんて、宇宙人の忘れ物なのかもしれません。

そんなみなさんの夢やロマンを打ち砕く本がこちら、amazonでベストセラーになっている『ユリイカ』「世界の偽書」特集(2020年12月号)です。

研究者が本気でみなさんの夢を潰しにかかっています。私もその一人として書いています。

さらに、読売新聞12月2日の夕刊でも、夢を壊しております。

これは、怪しい本の研究の世界では神様みたいな存在である原田実先生からいただいたばかりの本です。コロナ渦のいまにぴったりですよね。

超古代史とありますが、超古代史といわれる本に神代文字が使われています。

文字が嘘だから、内容も嘘ばかりかというと違うんです。ここには、実際にあった災害や疫病についても書かれているんです。

実際にあったことも書かれているから、「予言書だ!」と信じちゃう人もいるんですよね。きっとなんでも疑う私と違って素直なんだなと思います(^_^)