投稿者「早田地翼」のアーカイブ

食育ボランティアへの参加

本学科2年生の学生2名が特別養護老人ホームアーバンケア八戸ノ里様にてボランティアを行ってきました。

2年生の棈松さん(左)と黒田さん(右)

今回は、さつまいも餡のどら焼きを利用者の方と一緒に作り、楽しくお話をしながら頂きました。

生地を焦げないようにしながらちょうど良い焼き色に仕上げるのが難しかったですが、上手に作ることができました。

さつまいもの程よい甘さがあり、とても美味しかったです!

学生にとってはとても貴重な経験になったようです。
2人とも「また機会があればぜひ参加したい!」とのことでした。

 

 

この度は大変お世話になり、ありがとうございました。

 

オープンキャンパスを開催しました

9月29日(日)、オープンキャンパスを開催し、製菓衛生師コースの学生が作成したケーキでおもてなしをしました。

一足早く、テーマはハロウィーン。美味しそうなケーキが沢山並びました。

    
    

入学をご検討中の皆さん、本学の入試へのエントリーをお待ちしています!

【実践栄養指導実習Ⅰ】目秤・手秤・秤量

本日、実践栄養指導実習Ⅰでは、「目秤・手秤・秤量」の実習を行いました。

食品を目で見た感覚で重量を予想→手で持ってみた感覚で重量を予想→実際に量ってみるということを行いました。

食品の重量感覚を身に付けることは、献立作成や発注などを行う際に重要なスキルになってきます。

出席した学生からは、次のような声が聞かれました。

「目秤・手秤で予想した重量と秤量した実際の重量が全然違った。もっといろんな食品の重量感覚を身に付けていきたい!」
「大きさは小さいのに、密度が高く重たい食品は予想が難しかった。」

これを機に、いろいろな食品の重要感覚を身に付けていきましょう!

オープンキャンパスを実施しました

8月10日(土)オープンキャンパスを実施しました。

今回は、大阪産(もん)の伝統野菜についてミニ授業を行いました。

ミニ授業の後は、毎回恒例となったたこ焼き作りを行いました。伝統野菜は粉末状に加工し、たこ焼きの素を溶いた液の中に混ぜています。
色鮮やかになり、食欲がそそられるたこ焼きに仕上がりました!

たこ焼き作りの合間には骨密度測定もあり、その後は無料ランチ体験、アフタヌーンティーパーティーと、盛りだくさんの1日でした。

  

 

たこ焼き作りや無料ランチ体験、アフタヌーンティーパーティーは、次回オープンキャンパス(8/25(日))でも行います。

そして、次回8/25(日)のオープンキャンパス後には、学園を挙げたイベント「村上学園合同フェスタ」が開催されます。

楽しいイベントをたくさん用意してお待ちしていますので、ぜひ皆様お誘い合わせの上ご来場ください!お待ちしています!

オープンキャンパス&こども応援ひろば

7月28日(日)のオープンキャンパスは、こども応援ひろば2019パート1と同時開催でした。

ゼミごとに体験ブースを出店し、オープンキャンパス参加者のみならず、多くの子ども達にも来ていただきました。

 

  

↑ 写真左から、「手洗いチェック( 濵田ゼミ)」、「骨密度測定(山下ゼミ)」、
「カラフルたこ焼き(源ゼミ)」

  

↑ 写真左から、「彩り水餃子( 冨田ゼミ)」、「パッククッキング(松井ゼミ)」、
「学科紹介の様子」

  

↑ 写真左から、「製菓コース1年生」、「ティーパーティーのケーキ」、「授業で学ぶお菓子」

 

暑いの中お越しいただいた皆様、本日はありがとうございました。

次回オープンキャンパスは、8月10日(土)です。
在学生・教職員一同、皆様のお越しをお待ちしております!