月別アーカイブ: 2016年7月

卒業生ダイジェスト 2016上半期

今期、遊びに来てくれた卒業生を紹介!

まずは春頃に遊びに来てくれた、平成27年度卒業生です。

介護福祉、栄養士として勤務している二人は、仕事も順調との事。

 

続きまして、同じく平成27年に卒業してから、何度も遊びに来てくれている、

いつも元気な古山くん。

現在は食品会社で働いており、入学前からの夢である開発の仕事ができるよう、日々頑張っています。

たまたま遊びに来ていた、今年卒業した田貝くんに先輩としてアドバイスしてる様子です。

右が田貝くん

右が田貝くん

在学中に比べ、本当にしっかりしてきました!

 

続きまして、同じく平成27年卒業、モンゴル出身の

ガルバドラフ君

ガルバドラフ君

厨房でアルバイトをしていた経験もあり、入学当初からプロ並みに手際が良かったガル君。大量調理実習では皆をひっぱってくれて、クラスになくてはならない存在に。現在は子育てに奮闘!しながら料理人として働いているそうです。

 

その他、今年卒業したばかりの、

img_3837

旭さん

栄養士として就職してからのお話を色々と聞かせてくれました。

 

同じく今年卒業したばかりのお三方。

img_5749

左から、唐門さん、清水さん、中村さん

三人は、栄養士、家庭科の講師、進学など進路はバラバラですが、現在でも仲良く、オープンキャンパスに遊びにきてくれました。

訪れた高校生の前で学科の説明をしたり、低カロリー甘味料を使った開発中のマドレーヌに意見をしてくれるなど、卒業してからも積極的に協力してくれます。

 

このように卒業してからも沢山の方が遊びにきてくれます。

卒業生の皆様、これからもどんどん遊びに来てくださいね!

献立の冊子を作成しました!

2年生になると、1年生で習った基本を元に、実際に献立を作成します。

ライフステージ別の目標栄養量にそって、季節の食材を取り入れ、彩り、量や塩分濃度なども考慮して、全体のバランスを考えます。

1度の作成で合格をもらえる事は中々難しく、何度も修正を加え、検討を重ね期限内に完成させる作業です。

班毎に競い合わせて、毎回優勝チームを決定します。

以下が各ライフステージ別の優勝チームの献立です。

献立作成をやりきった後は、プレゼンテーションを行い、工夫した点などを発表し、互いに知識を共有します。

最後は全体で写真を摂り、各班が丹精込めて仕上げた献立を集めた「献立集」を1人1冊プレゼント!

 

この献立集が後期の給食学外実習や臨床栄養学実習などに役立つ事を祈っております。

親子で測ろう!骨密度

こども応援ひろば2016パートⅠ…つづきです。

山下ゼミでは、骨密度測定会を行いました。

IMG_5388

骨密度とは、骨の硬さ(強さ)を表す尺度のひとつです。

最近は、高齢者だけでなく、若年者でも、無理なダイエットや運動不足から骨密度が減少傾向になる、そこで今回、親世代やこども達に、まずは自分の骨の状態を知ってもらうため、骨密度測定を実施いたしました。

IMG_5084

かかとの骨に超音波を当て測定します

IMG_5178

骨年齢を確認中

IMG_5181

待っている間にカルタで遊ぶ子ども達

 

ケンミン食品株式会社様の協賛を得てビーフンを配布するため、「カルシウムをとろう」をテーマに、ビーフンを使ったレシピを学生が考案しました。

今回配布したのは、カルシウム入りのビーフン。

まさに骨密度測定会にぴったりの製品です。

IMG_5391 IMG_5393

骨密度を測定した皆様にそのレシピをつけてビーフンを提供しました。

IMG_5104 IMG_5180

お越しいただいた方の感想として、

「骨密度を案外簡単に測れることを知った。」

「自分の骨年齢を知る良いきっかけになった。」

「カルシウム入りビーフンとレシピを頂けたので、実際に作ってみたい!」

今回のイベントに対して、上記のような声をいただきました。

7月31日のオープンキャンパスでも骨密度測定を行いますので、是非ご来場くださいませ!

最後になりましたが、ビーフンを提供してくださった、ケンミン食品株式会社様、ありがとうございました。

親子で楽しく正しい手洗い

こども応援ひろば2016パートⅠつづきです!

皆さんは正しい手洗い方法をご存知でしょうか。

夏の暑ーいこの季節は特に「食中毒」に注意が必要です。

「食中毒」を防ぐ為には、まず正しい手洗いを行う事が大切になります。

キレイに洗えていると思っていても、正しい手洗いを行っていない手には、沢山の細菌が残っています。

そこで今回、山本ゼミでは、お越しいただいた方々に手をピカピカにしてもらおうと「正しい手洗い教室」を行いました。

IMG_5499

事前に、手洗い方法の条件をいくつか設定し、手洗い前と手洗い後の細菌の汚れを比較したパネルを作成しました。

IMG_5492

手形培地を使って細菌を検出

石鹸をつけて念入りにゴシゴシ(自己流で)洗ってもこのような結果に。

IMG_5514

正しい方法で手洗いする事が一番、手が清潔ピカピカになりました。

IMG_5512

「正しい手洗い方法」と「不十分な手洗い方法」が一目瞭然。

自分では☆ピカピカ☆と思っていても、間違った手洗い方法だと菌の多くは手に残ったままになります。

 

まずはそのパネルをご覧いただき、正しい方法で手を洗っていただく事の重要性について聞いていただきました。

IMG_5071

ビックリしていただいたところで、実際に正しい方法で手を洗っていただきました。

IMG_5509

お母様に

IMG_5027

そしてお子様に

IMG_5110

あれ?もしかして、ひとりでできちゃう?すごい!

IMG_5051

手首の泡もお水で流そうね。

IMG_5025

爪の中もごしごし。えらい!

次はお父様の番!

IMG_5075

お母様にとっては絶対に知っておいて欲しい方ではないでしょうか…(笑)

IMG_5047

オープンキャンパスに来ていた高校生にも参加していただきました。

これで手洗いが完了。

ピカピカにキレイになった手は気持ちい良いですよね。^_^v

 

参加していただいた方々の感想として、

「石鹸で洗っても菌が沢山あって驚きでした。」

「子どもにご飯を作る時の手洗いは特に気を付けないといけないと改めて感じました。」

「正しい手洗い方法を知る事ができて良かった。家でも実践します。」

などのお声をいただきました。

 

今後も正しい方法で手を洗うことは、食中毒予防だけでなく、季節性のウイルス感染などから 身体を守る事にも繋がりますので是非、実践してくださいね!

次につづきます…

みんなで作ろう!フルーツカレーパン

7/17はこども応援広場2016パートⅠ・オープンキャンパスを開催しました!

開催当日は天候が思わしくありませんでしたが、開催時間が近づくにつれてウソのように回復しました!

源ゼミではこどもからおとなまで誰でも参加できる、簡単にすぐできるカレーパン作りを体験していただきました。

このカレーパン、ただのカレーパンではなく、フルーツの果肉が入ったカレーパンです!

IMG_5437 IMG_5436

サンドウィッチ用のパンを使い、そこに4種類のフルーツ(イチゴ、はっさく、キウイ、いちじく)を自ら選んでカレーフィリングと共に挟み、揚げます!

果たしてカレーパンにフルーツが合うのでしょうか!?

IMG_5446 IMG_5430

結果は大盛況・大好評でした!

カレーパン作りを体験された方からは、「簡単にできた!」「揚げたてでおいしかった!」「フルーツが意外に合っていておいしかった!」と大好評でした!かれー

来てくださった皆様!ありがとうございました!

つづきます・・・