月別アーカイブ: 2018年11月

2018製パン実習-25回目 フランスパン&イングリッシュマフィン

製パン実習25回目。とうとう難関のフランスパンに挑戦です!

ストレート法と中種法の2種類の作り方がありますが、残念なことにストレート法では時間がかかりすぎて授業時間内に焼きあがりません。

前日から中種を作って、当日の時間が短縮できる方法を採用しています。

実は、フランスパン、新しいオーブンで綺麗に焼けたことがありません。写真はきっと来年度、納得のいく焼きあがりが出来たら掲載します!!

一緒にイングリッシュマフィンを作りました。こちらは半熟卵をサンドしてお昼ご飯に♪

 

2018製菓基礎-25回目 ティラミス&チュイルダンテル

後期も10回目の今回は、ティラミスを作りました。

容器にいれてドーンと提供する家庭的タイプとは違って、1つのケーキとして仕上げています。

マスカルポーネチーズを使用した爽やかな酸味とコーヒーの苦味、ケーキとしての甘さが癖になる!とっても好評の一品です^^

 

2018製パン実習-22回目 プレッツェル&スイートロール

プレッツエルは名前は知らなくても、パン屋さんの看板として一度は目にしたことはあるのではないでしょうか。

簡単なようで、意外と成形中に頭がこんがらがる人続出でした…

切れ目を入れて、塩を振って焼きます。ビールによく合うパンです。

一緒に、スイートロールも作りました。

中にクルミやドライフルーツを巻き込みました!