月別アーカイブ: 2022年1月

栄養士コース1年生 『食育』模擬授業🍅

「学校食育論及びその実際」の授業で、来年度5月より始まる「栄養教諭」の教育実習に向けて模擬授業を行いました。

テーマは「3色食品群」🥬🐟🍗🍚

小学校又は中学校で行う食育授業を想定し、全員が同じテーマで授業を行いました。

同じテーマでも、先生(学生)によってそれぞれ特色の違う授業になりましたね。

初めての指導案作成、媒体製作、ワークシート作り、思った通りにはなかなか進まず、「先生」として授業をすることの大変さを実感したと思います。

他の学生の授業を見て学ぶ事も多く、刺激を受けたことでしょう。

色々なアドバイスをくれた教職仲間と共に、教育実習に向けて頑張りましょう!

初めての授業、お疲れ様でした!

特別講演 道の駅奥河内くろまろの郷 矢守伸也様を迎えて

本年も実践栄養指導実習Ⅰの最終講義に奥河内くろまろの郷の矢守様をゲスト講師にお迎えしてご講演を賜りました。

講演では、はじめに道の駅の成り立ちや、1日の仕事の流れなどをご説明頂きました。道の駅は災害時、一時避難場所として機能するなど新たな発見もありました。

お話が進んでいく中で、仕切りにマネジメントという言葉が出てきました。我々、栄養士は食事を「いかにおいしく、そして栄養価を高く」を一番に考えがちです。もちろん、そこも大切なのですが、道の駅も商売、栄養価だけではなくコスト面や効率も考えて商品開発する必要があるのです。

最後に現在開催されているイチゴフェアについて、ご紹介頂きました。こちらには本学の山下ゼミ「商品開発チーム」で開発した商品が、販売されております。

みなさま、奥河内くろまろの郷にお寄りの際には、ぜひ味を確かめてみて下さい。

2年生卒業創作展🍰

卒業式が近づいてきましたね😢

2年生の皆さんは授業がラストスパートに入り卒業まで

数えるところ後少しになりました😢さみしくなりますね。

そんな2年生はチームに分かれ作品制作を行いました!

↑こちらはチョコレートやシュガ―、飴細工でウエディングケーキを作成しているところです☺

↑こちらは細かい!マジパン細工ですね😲❕

展示会の日に、いつもお世話になっている親御さんに

自分達で作ったケーキでおもてなしを行いました🌷

2年間の成果を見ていただけて本当に良かったですね😉

この2年間経験が社会に出た時のみんなの力になるように祈っています🌞

東大阪短大実践食物学科ではオープンキャンパス実施中です!!

次回オープンキャンパス

【3月6日】焼きドーナツ🍩

本学独自の他校では学べない!何個でも食べれる!

自慢の焼きドーナツ🍩募集中!!

*本大学では感染症対策を徹底しておこなっおります。

みんなでコロナを乗り越えましょう。

instagram:@higashiosaka_shokumotsu

Instagram follow me!!!!!!!