月別アーカイブ: 2023年6月

明治製菓 「食育改革」についてのご講演 大学で学ぶ I

「みなさんきちんと朝食は食べているでしょうか?」

実践食物学科であっても、朝食欠食をしている学生はいます。そんな学生たちへ向けて、「朝食改革」と題し、ご講演をいただきました。

朝食を摂ると身体にとって良いことがいっぱい。また、どういったものを摂れば、効率よく栄養素が摂れるのか。様々な疑問にお答え頂きました。

朝食欠食率を減らして、健康にシャキッとして勉強に励んで行って下さいね!!

「第1回 食育フェスタ」In ニトリモール東大阪

6月18日(日)実践食物学科 栄養士コースではニトリモールで行われた「第1回 食育フェスタ」に参加してきました。今回は、そちらの様子をご紹介します!

ブースの場所は入り口入ってすぐ、フードコートの前でした。おかげでお客さんの目にすぐ入る位置にもあり、たくさんの方に体験に来て頂きました。

濵田ゼミでは、食品表示についてのミニクイズとアンケートを実施

松井ゼミでは、災害食についてのレシピ紹介を行いました。

家族連れの方も多く、お子さんから年配の方まで、幅広い年代の方にお越しいただきました。次回はぜひ、公開講座やオープンキャンパスに来て下さいね!!お待ちしております。

「調理体験」をしよう! 8月18日(金)・19日(土)

今年もやります!!実践食物学科 栄養士コース「調理体験」

昨年度は、ピザとレモンスカッシュを作りました。さて、今年のメニューは何でしょうか!?それは来てからのお楽しみ。

お申し込みは携帯から簡単お申込み。

https://forms.gle/sK4RA8JvwvKpw7aT6

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

*エプロン・三角布・ハンドタオルをお持ち下さい(貸し出しも行なっております。手ぶらでOK)。

オープンキャンパス 6月11日(日) 実践食物学科

今日のお題は「手ばかり・目ばかり法」を体験してみよう!!です。

栄養士として重要なスキルの一つである食材の重量測定を、目で見て・手で持って当てるという実習です。

本学の実践栄養指導実習で実際に行っている授業であり、今回は本格的な授業を生徒様に体験して頂きました。

また、今回はいつもと異なり、服装も合わせようということで、保護者様及び生徒様には白衣を着て頂きました。

実際にやってみた感想は、「思っていたのと違う」「これってこんなに重いの!?」など様々な意見が出ました。今回の実習を通して、栄養士の一端をみて頂くことが出来ました。

またぜひ遊びに来てくださいね!!

(お手伝い学生さんもお疲れさまでした♪)