就職」カテゴリーアーカイブ

スタートアップセミナーの開催 〜就職活動 本格始動〜

全員スーツ姿で参加をして、スタートアップセミナーが始まりました。

就職活動の円滑なスタートを切るに当たって、今後注意しておくポイント、スーツの着こなし、就活アプリの活用の仕方、卒業生がお世話になっている企業からの説明等、3時間盛りだくさんな内容で開催しました。

真剣なまなざし、時折メモを取る様子に、これから始まる就職活動への強い意気込みが感じられました。

就職活動を支援する企業や実際に就活の場に立ち会う企業人からのアドバイスや注意点など、この場でしか得られない情報をキャッチすることができました。

ここからがスタートです。

自分と向き合いながら、しっかりとした一歩を踏み出しましょう!

特別講義 実践栄養指導実習 I 道の駅 奥河内くろまろの郷 矢守先生・中川先生

実践栄養指導実習 I では、最終講義日に道の駅くろまろの郷の矢守先生と中川先生をお招きしてご講演を賜りました。

授業では、店舗運営・経営について詳しく説明して頂き、栄養士も同じサービス業としての自覚を再認識いたしました。

数名の学生から質問も上がり、大変良い会となりました。

道の駅 くろまろの郷の矢守先生・中川先生、この度はお越し頂きありがとうございました。

また次年度もお待ちしております!!なお、ご講演の様子は公式Instagramでも投稿しております。こちらも併せてご覧ください。では!

株式会社 明治 食育セミナー「朝食を食べよう!」についてのご講演

12月19日(火)この日は、株式会社 明治より管理栄養士の先生にお越し頂き、ご講演を賜りました。

内容は「朝食について」

「皆さん、朝食はきちんと摂っていますか?!」冒頭からスマホを使ってのアンケート調査です。さすがは実践食物学科の学生さん、平均よりは摂れている様ですが、それでもまだまだ足りていない様子です。

実は朝食欠食が一番多い年代が、ちょうど今の2年生くらいの年齢だそうです。

皆さん朝食はきちんと食べましょうね!!

この様子は、Instagramでも紹介しています。こっちも見てね♪

就職活動 本格始動 実践食物学科1年生

12月19日(火)講師にブロンコビリーの方をお迎えして、「就職活動について」とステーキハウス・ブロンコビリー(株式会社ブロンコビリー)様のご紹介も兼ねて、講演が行われました。

短大生って短い様で、本当に短いんです!

1年生=4大でいう3年生に当たります。

つまり、入学早々に就活をはじめなければ本来はダメということ!!

幸い、栄養士コースも製菓衛生師コースも専門職になるので、多少は民間企業よりは遅めですが、それでも短大生の就活は早いです。

これを気に活性化されて、早く就職活動を勝ち取って欲しい物ですね。

皆さん頑張れ!!

この様子はInstagramにも掲載しています。ぜひ見てね!

包丁研ぎ職人現る② 味岡 刃物製作所(社会人になるにはⅡ)

先週に引き続き、味岡先生の講義(包丁研ぎの実演)がありました。

切れなかった包丁がよみがえる、まるで魔法の様です。

味岡先生や、お弟子さんのおかげで調理室の切れなくなっていた包丁達も再生しました。

実践食物学科のブログも見てね〜!!