月別アーカイブ: 2023年4月

2023年4月23日(日) オープンキャンパス

せっかく暖かくなったと思ったら、少しまた肌寒くなってしまった今日この頃。

いよいよ本年度はじめのオープンキャンパスがスタートしました。

今回は、栄養士コースと製菓コース合同で全体説明を行い、各体験授業の後、一緒にケーキ作り(洋ナシのタルト)を体験して頂きました。(*撮影の関係上、右上写真の「栄養士の仕事って?」の文字が逆になっておりますがミスプリントではございません)

どなたもセンス良く、素晴らしい仕上がりとなっていました。

食堂で昼食の後、お昼からはお楽しみのケーキバイキングです♪みなさん思いおもいに好きなケーキを取ってまわります。

デザートの後には個別相談会を行いました。それぞれ生徒さんのもつ疑問や不安、お悩みに実践食物学科の教員と学生が、それを解消すべく相談にのぞみました。

最後のキャンパスツアーでは、学内の各実習施設(大量調理室や実験室など)を周り、最後には本学自慢の空中庭園にご案内しました。あべのハルカスをのぞむ景色が、一望できる映えスポットとなっております。

本学へお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

またぜひ、遊びに来てくださいね!!

新入生オリエンテーション 最終日 学外オリ in ボスコビラ

4月8日(土)オリエンテーションの最終日、この日は学外での研修が行われました。

冨田学科長の激励と共にスタートした研修会

濵田先生から実践食物学科でこれから学んでいくことや、ルールの説明などがありました。

午後からはお楽しみのBBQ!!「バスの中でくさくなるからイヤ」などと最初は言っておりましたが、いざ始まってみるとみなさん楽しそうに召し上げあっていました。男の子グループはご飯のおかわりまで…

午後からはカレッジガイドの説明とレクリエーションです。

誕生日を言い合って、みんなに並んでもらいました。そうです、コニュニケーションがどれだけ取れるかのゲームです。

真面目なところはまじめに、楽しむところは楽しんで、非常に充実した研修会となりました。

みなさん一週間のオリエンテーションと研修お疲れさまでした。

これから2年間よろしくお願い致します!!!

実践食物学科 令和5年度入学式 オリエンテーション

4月3日(月) 令和5年度 東大阪大学・東大阪大学短期大学部 入学式が実施されました。

本年度からは、「コロナ明け」もあり、対面でのオリエンテーションのスタートです。

流行がまたいつ来るかわかりませんが、本学では「ICT教育」に力を入れており、徹底した衛生環境の下、安心して授業ができるよう教員一丸となって取り組んでまいりますので、学生の皆様もご協力をお願いいたします。

これからの学生生活、楽しく安全に。

新しいルールを守りながらも一緒に頑張っていきましょうね!!

春爛漫

花や虫が春の訪れを愛でるかのように生命の息吹を強く感じる季節が訪れました。新しいスタートです。今年も1年頑張りましょう!

水仙です。

ここ大阪では1月の下旬には花を咲かせるのですが、信州の友人から株分けしてもらったからか、毎年咲く季節が3月下旬になります。

「美しいものには棘がある」 水仙にも棘があります?

「水仙に棘がある、手で触ると怪我をする」ことはないですが、実は水仙には毒性があるといいます。葉はニラ、球根はタマネギと見た目が似ています。誤って食べないようにしましょう。そのために水仙を田や畑の周りに植えることはないですね。