卒業生」カテゴリーアーカイブ

2月17日 オープンキャンパス 製菓・栄養士コース合同開催

寒さも少し和らいできましたね、この日も春めいてきて、まさに「小春日和な1日でした」このまま暖かくなってくれるといいのですが…。

今回は、製菓衛生師コースと栄養士コースの合同開催です♪

作るものは、ロールケーキ。みなさん巻き巻きしたことはありますか?!

今回の参加者さんの中には、男の子もいたのですが、手際のいいこと。入試も受けて下さり、これからが楽しみです*

もちろん、女の子たちも負けていませんよー。

本実習の様子は、学科のInstagramでも紹介しています。ぜひこちらものぞいて行ってね〜☆彡

スタートアップセミナーの開催 〜就職活動 本格始動〜

全員スーツ姿で参加をして、スタートアップセミナーが始まりました。

就職活動の円滑なスタートを切るに当たって、今後注意しておくポイント、スーツの着こなし、就活アプリの活用の仕方、卒業生がお世話になっている企業からの説明等、3時間盛りだくさんな内容で開催しました。

真剣なまなざし、時折メモを取る様子に、これから始まる就職活動への強い意気込みが感じられました。

就職活動を支援する企業や実際に就活の場に立ち会う企業人からのアドバイスや注意点など、この場でしか得られない情報をキャッチすることができました。

ここからがスタートです。

自分と向き合いながら、しっかりとした一歩を踏み出しましょう!

就職活動 本格始動 実践食物学科1年生

12月19日(火)講師にブロンコビリーの方をお迎えして、「就職活動について」とステーキハウス・ブロンコビリー(株式会社ブロンコビリー)様のご紹介も兼ねて、講演が行われました。

短大生って短い様で、本当に短いんです!

1年生=4大でいう3年生に当たります。

つまり、入学早々に就活をはじめなければ本来はダメということ!!

幸い、栄養士コースも製菓衛生師コースも専門職になるので、多少は民間企業よりは遅めですが、それでも短大生の就活は早いです。

これを気に活性化されて、早く就職活動を勝ち取って欲しい物ですね。

皆さん頑張れ!!

この様子はInstagramにも掲載しています。ぜひ見てね!

実践食物学科 栄養士コース 卒業生デビュー?!

まさかの音楽配信デビュー!?

そうです、卒業生の柏木さんが「ゆう汰」として歌手デビューしました。

まずは音楽配信から♪ ぜひ聞いてみて下さいね!

ゆう汰「花束」

https://big-up.style/RUUUMPBP9K

まずはストリーミング再生から、みなさん聞いてね♪

追記 実はブログの筆者である私もバンドマンであります。

放課後、夜な夜な梅田や十三の246スタジオに出没しております。見かけたらぜひお声がけ下さい。

私自身はコピーバンドなので、RADWINMPS・Vaundy・優里・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT・Going Stedy・hump backなどポップスからロックまで幅広く演奏しております。

配信デビュー…、うーん、うらやましい限りですね。機会があればぜひ!では!!

実践食物学科ではInstagramもやっております。こちらで配信されていない内容が見られるかも。こっちも見てねー☆

村上学園フェスタ 2023 東大阪大学短期大学部 実践食物学科

2023年11月26日 待ちにまった村上フェスタの日がやってきました。

実践食物学科の学祭での本格的な出店は、コロナの関係もあり、4年ぶりの開催となりました。本学科では、焼きそば・お好み焼き・たこせん・回転焼き・ぜんざい・スイーツ(製菓コースカフェ)を販売しました。また、敬愛カフェと松井ゼミのコラボで小松菜カレーを販売しました。

どこのお店も長蛇の列ができ、14:00を過ぎる頃には完売し始め、どこのお店も満員御礼となりました。

敬愛カフェではドリンクの売れ行きが好調でしたが、途中、中庭での小松菜カレーの併売も始めたところ大盛況!こちらもすぐに完売となりました。

一方、各学科での出し物や講座などのブースもあり、本学科の教員であり昆虫食の専門家でもある松井先生も講座を出展しました。こちらもご家族連れの方々に来ていただき、昆虫食の魅力について知っていただく事が出来ました。

予想外の反響にバタバタしてしまい、ご来校いただいた皆様にはご迷惑をおかけしてしまった点もございましたが、何とか完売としてフェスタを終える事が出来ました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

最後に製菓衛生師コースをご紹介しておきます。2年生は製菓衛生師国家試験を終えての参加でした。

製菓コースのカフェも大盛況でした。(美味しいと噂が来て他学科の学生さんも買いに行っておりました)来年も同じ形での開催になるかどうかは分かりませんが、皆様またぜひお越し下さいね!!

製菓衛生師コース 調理台鏡に向かってパシャリ📸

最後にいつものリンク🔗

Instagramもチェックしてね!

次回をお楽しみに!!