月別アーカイブ: 2018年9月

「食品の目秤・手秤・秤量」の実習を行いました

実践栄養指導実習Ⅰの授業内において、「食品の目秤・手秤・秤量」の実習を行いました。

 

食品を目で見たり、手に乗せたりして大体の重量を推測することは、栄養士にとって重要なスキルとなります。

また、料理を正確に、美味しく、経済的に作るために日常生活でも役立てることができるので、ぜひ修得してもらいたいスキルの一つです。

 

今回は、「目秤」「手秤」で推測した重量と「秤量」した重量に、かなりの差があった人もいましたね。

今後、調理学実習などの他の実習でも、食品の概量について正しく把握できるよう、意識して取り組んで行きましょう。

1年生の皆さん、本日の実習もお疲れ様でした。

真剣に考えていますね

量っているのは乾物(わかめ)ですね

ウィンナーを「目秤」している様子

じゃがいもを「手秤」している様子

2018製菓基礎実習-16回目 シフォン&カルディナル&ワッフル

1年生は、製パン実習に続いて製菓実習も後期に突入しました。

後期の初めは夏休みでボーっとした頭を元に戻すべく、簡単なレシピを…

とはいかず、いきなり3品つくりました!

シフォンケーキ・カルディナルシュニッテン・ワッフルです。

残念ながら、ワッフルは写真に収める前に全部食べられてしまいましたが。

 

カルディナルシュニッテンは、本来は生地でクリームをサンドするお菓子ですが、今回はロールケーキ形式で作りました。卵を泡立てて作るスポンジ生地の練習に最適です。

後半は基本のレシピを作っていくことに変わりはなくても、工程や品数が増えて難しくなっていきます。

2018製パン実習-16回目 クグロフ&レモンロール

夏休み明け1回目、通算16回目の製パン実習はクグロフとレモンロール。

クグロフ

レモンロール

クグロフは休み明けにしては少し難しかったかも知れません。ドライフルーツのたっぷり入ったお菓子系のパンです。

レモンロールでパンの丸め作業の復習になったかな?