出張授業」カテゴリーアーカイブ

本学 松井欣也 先生「令和6年能登半島地震」への栄養士支援レポート

本学科の松井欣也 先生が「令和6年能登半島地震」の被災地へ栄養士として支援に参加してきました。

「はじめに」

 2024年1月1日午後4時10分頃に発生した石川県能登半島を震源とする地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。また、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

発災から一か月後の2月1日~2月5日、日本栄養士会災害支援チーム(JDA-DAT;The Japan Dietetic Association Assistance Team)の大阪府代表として参加してきました。輪島市、珠洲市避難所の運営スタッフから3食の食事内容や炊き出しの頻度、不足している食材(栄養素)を聞き取りました。

「活動内容」

能登半島地震の避難所では、食事の栄養バランスの偏りが懸念されています。石川県珠洲市の避難所では、地震発生から1か月以上が過ぎた今も、カップ麺やレトルト食品を中心とした食事が続いています。ボランティアがみそ汁などの炊き出しを行なっていますが、週に1回程度です。

下水道が復旧していないため、カップ麺の汁を捨てずに飲み干す避難者がいると聞き、「お湯とスープの粉末を少なくしましょう」と助言。カップ麺や缶詰など塩分の多い食事が続くと、避難生活による精神的ストレスや生活リズムの乱れから、高血圧となり、脳卒中など命に関わる病気を招く恐れがあることをお伝えしました。

避難所によっては、食材の入手状況が違います。不足している栄養素があると判断した場合、玄米入りの麺やビタミン・ミネラル入りのゼリー、常温で長期保存可能な牛乳や野菜ジュースなどを運び入れました。

松井先生の留まった宿舎(七尾市)も断水しており水洗トイレが使えず、入浴も5日間の間出来ませでした。電気は使用できますが、電子レンジなど電力を使いすぎるとブレーカーが落ちてしまいます。普段の生活が出来ない不自由さを体験し、改めて水の大切さを感じる災害支援となりました。

全面的なインフラの完全復旧まで、相当な時間がかかると思われますが、被災地域の皆様におかれましては、くれぐれもお体ご自愛下さい。

スタートアップセミナーの開催 〜就職活動 本格始動〜

全員スーツ姿で参加をして、スタートアップセミナーが始まりました。

就職活動の円滑なスタートを切るに当たって、今後注意しておくポイント、スーツの着こなし、就活アプリの活用の仕方、卒業生がお世話になっている企業からの説明等、3時間盛りだくさんな内容で開催しました。

真剣なまなざし、時折メモを取る様子に、これから始まる就職活動への強い意気込みが感じられました。

就職活動を支援する企業や実際に就活の場に立ち会う企業人からのアドバイスや注意点など、この場でしか得られない情報をキャッチすることができました。

ここからがスタートです。

自分と向き合いながら、しっかりとした一歩を踏み出しましょう!

特別講義 実践栄養指導実習 I 道の駅 奥河内くろまろの郷 矢守先生・中川先生

実践栄養指導実習 I では、最終講義日に道の駅くろまろの郷の矢守先生と中川先生をお招きしてご講演を賜りました。

授業では、店舗運営・経営について詳しく説明して頂き、栄養士も同じサービス業としての自覚を再認識いたしました。

数名の学生から質問も上がり、大変良い会となりました。

道の駅 くろまろの郷の矢守先生・中川先生、この度はお越し頂きありがとうございました。

また次年度もお待ちしております!!なお、ご講演の様子は公式Instagramでも投稿しております。こちらも併せてご覧ください。では!

株式会社 明治 食育セミナー「朝食を食べよう!」についてのご講演

12月19日(火)この日は、株式会社 明治より管理栄養士の先生にお越し頂き、ご講演を賜りました。

内容は「朝食について」

「皆さん、朝食はきちんと摂っていますか?!」冒頭からスマホを使ってのアンケート調査です。さすがは実践食物学科の学生さん、平均よりは摂れている様ですが、それでもまだまだ足りていない様子です。

実は朝食欠食が一番多い年代が、ちょうど今の2年生くらいの年齢だそうです。

皆さん朝食はきちんと食べましょうね!!

この様子は、Instagramでも紹介しています。こっちも見てね♪

就職活動 本格始動 実践食物学科1年生

12月19日(火)講師にブロンコビリーの方をお迎えして、「就職活動について」とステーキハウス・ブロンコビリー(株式会社ブロンコビリー)様のご紹介も兼ねて、講演が行われました。

短大生って短い様で、本当に短いんです!

1年生=4大でいう3年生に当たります。

つまり、入学早々に就活をはじめなければ本来はダメということ!!

幸い、栄養士コースも製菓衛生師コースも専門職になるので、多少は民間企業よりは遅めですが、それでも短大生の就活は早いです。

これを気に活性化されて、早く就職活動を勝ち取って欲しい物ですね。

皆さん頑張れ!!

この様子はInstagramにも掲載しています。ぜひ見てね!