月別アーカイブ: 2017年12月

職業人に学ぶ-堺打刃物 認定伝統工芸士 味岡知行先生-

味岡知行先生

昨年もお招きして大好評だった、味岡先生の講義&実習。
本年度も、実践食物学科2年生を対象に行いました。

はじめに、堺打刃物についての講義を受講し、包丁に対する知識と理解を深めました。味岡先生が打刃物について説明をなさっているDVDを鑑賞後、いよいよ実習となりました。

 

りんごの皮もスイスイむけます!

栄養士にとって、包丁は大切な仕事道具の一つ。
切れ味の悪い包丁で料理をつくると、本来の調理の実力がうまく発揮できません。
トマトの皮が切りにくかったり、キャベツの千切りが分厚くなってしまったり・・・。

研いだばかりの包丁でりんごの皮をむくと、驚くほど包丁さばきが上手に!
「皮がこんなにむきやすくてビックリ!」
クラスを代表してりんごの皮むきをしてくれた学生が驚きの声をあげていました。

 

今回も包丁研ぎの専用機器類を持参してくださいました。

職人の方々のサポートを受けながら、機械による包丁研ぎにチャレンジ!
自宅から切れ味の悪い包丁を持参してきた学生は、全員機械で研ぎ直すことができました。

最後に、砥石で包丁の両面を研ぎ、錆び止め仕上げをしたら完成!
終始、笑顔あふれる楽しい実習となりました。

味岡先生、職人の皆様、本年度もありがとうございました。

臨地実習報告会 2017

本日、学外実習(病院、老健施設、事業所、保育園)を終えた2年生による、臨時実習報告会が行われました。

まずは、松井学科長による挨拶がありました。

実際に現場で体験した内容を説明するのに加え、自身が経験した中から、学んだ事、気づいた事についてを報告し、来年の実習を待つ、1年生にアドバイスをしました。

パワーポイントを用いスライドで口頭発表をします。

真剣に聞いている1年生

実習生の皆さん、お疲れ様でした!

臨地実習を無事に終えたのもつかの間、卒業研究や就職活動がまだ終わっていない方もあとひと息!

頑張っていきましょう!