オープンキャンパス」カテゴリーアーカイブ

2月17日 オープンキャンパス 製菓・栄養士コース合同開催

寒さも少し和らいできましたね、この日も春めいてきて、まさに「小春日和な1日でした」このまま暖かくなってくれるといいのですが…。

今回は、製菓衛生師コースと栄養士コースの合同開催です♪

作るものは、ロールケーキ。みなさん巻き巻きしたことはありますか?!

今回の参加者さんの中には、男の子もいたのですが、手際のいいこと。入試も受けて下さり、これからが楽しみです*

もちろん、女の子たちも負けていませんよー。

本実習の様子は、学科のInstagramでも紹介しています。ぜひこちらものぞいて行ってね〜☆彡

2023/12/23 オープンキャンパス プラス 1

クリスマス迫るこの時期に、今回はケーキバイキングやプラス1(他学科も見て回ろう)を加えての合同オープンキャンパスを開催しました。

栄養士コースではお馴染み、冨田学科長による「学科紹介」と「どんな資格が取れるかな?!」

本学の強みは、栄養士免許に加えて「栄養教諭2種免許」「中学校教諭2種免許(家庭)」を含め6つの資格が取れる事ではないでしょうか。

全国的にみても、短期大学でこれだけの資格の取れる大学は2,3校程度だとか。

学科説明、資格のお話の後は、相談会とお待ちかねのケーキバイキングです!!

学生スタッフと生徒さんと共に、美味しく頂きました。

★メリークリスマス★

実践食物学科 栄養士コース オープンキャンパス「栄養って何だろう?」of ここでしかない学び(ココしかDay!!)

急に寒くなってきましたね。季節は秋ですが、もう通り越して冬が来たみたいです。日本は温暖化の影響で、いつか2季になるそうですよ。

そんなことはさておき、秋は食欲の秋でもあります。本日の授業は源先生による「栄養って何だろう?」です。そもそもどうして栄養素が必要なのか…。話しはそこから始まりました。

そして、簡単な栄養価計算を生徒の皆さんにもやって頂きました。

皆さん初めてにしては、結構近い数値が出ていましたね!素晴らしいです!!

続いて学内キャンパスツアー 見どころは濵田先生による大量調理施設の説明。衛生管理の専門家目線での大量調理についてのお話しです。流石の説得力が違います!聞いている生徒様もご納得。

食堂でランチの後は、冨田学科長からの6つの資格の取れる、本学ならではの学科紹介。実は栄養士と家庭科教諭(2種)・栄養教諭の取得できる短大は、日本で数校しかないそうです。

本日もお手伝いに来てくれた学生さん、ご苦労様でした♪ 学生さんのご協力もあり、スムーズに終えることが出来ました。みなさん、またぜひ来て下さいね〜。

本学科ではInstagramにも同時公開しております。こちらものぞいていって下さいね!!

おわり。

8月18日、19日オープンキャンパス in 実践食物学科

地球温暖化って本当だったんですね、と日々暑さが増していることを実感しているところです。が…。

実践食物学科 栄養士コースにとっても熱い2日間となりました!!

今回のテーマは両日とも「大量調理施設を使って調理体験をしよう!(ピザ)」です。

さらに、今回は日本栄養士会様(一般社団法人Jミルク様・ゼスプリインターナショナルジャパン株式会社様・株式会社ヤクルト本社様・株式会社明治様後援)の元、牛乳を使ったアイスクリームとカフェオレ作りにも挑戦しました。そして、キウイフルーツのお土産付き。

まずはピザの作成から 生地を用意して、具材を切ってボールに盛りトッピングを乗せていきます。

また、アイスクリームとカフェオレを作り、「土日ミルク」企画にも参戦です!

今回はたくさんの方々に来ていただきました。

次回のオープンキャンパスは9月17日(日)です。たくさんのご参加をお待ちしております。リピートも大歓迎です!

次回のテーマはWebで確認を。お楽しみに♪

なお、今回の記事は学科のInstagramにも掲載しています。思わぬオフショットが掲載されているかも。ぜひチェックしてみて下さいね!!

「調理体験」をしよう! 8月18日(金)・19日(土)

今年もやります!!実践食物学科 栄養士コース「調理体験」

昨年度は、ピザとレモンスカッシュを作りました。さて、今年のメニューは何でしょうか!?それは来てからのお楽しみ。

お申し込みは携帯から簡単お申込み。

https://forms.gle/sK4RA8JvwvKpw7aT6

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

*エプロン・三角布・ハンドタオルをお持ち下さい(貸し出しも行なっております。手ぶらでOK)。