教職」カテゴリーアーカイブ

2023/12/23 オープンキャンパス プラス 1

クリスマス迫るこの時期に、今回はケーキバイキングやプラス1(他学科も見て回ろう)を加えての合同オープンキャンパスを開催しました。

栄養士コースではお馴染み、冨田学科長による「学科紹介」と「どんな資格が取れるかな?!」

本学の強みは、栄養士免許に加えて「栄養教諭2種免許」「中学校教諭2種免許(家庭)」を含め6つの資格が取れる事ではないでしょうか。

全国的にみても、短期大学でこれだけの資格の取れる大学は2,3校程度だとか。

学科説明、資格のお話の後は、相談会とお待ちかねのケーキバイキングです!!

学生スタッフと生徒さんと共に、美味しく頂きました。

★メリークリスマス★

教員採用試合格!!

令和5年 教員採用試験の結果が出ました。

京都市・長崎県で中学校(家庭)に合格しました。

ここ三年間の教員採用試験の結果

令和3年 大阪府 京都市 福岡市

令和4年 大阪府 兵庫県 長崎県

令和5年 京都市 長崎県

合格しました。

栄養士コース・製菓衛生師コース 1.2年生合同 交流会

12月20日(火)1.2年生合同授業がありました。(科目「大学で学ぶⅡ」「社会人になるにはⅡ」)

1年生と2年生の絡みがあまりない、という学生からの意見を取り入れての開催です。

「何ゼミがお勧めですか?」「一番難しい科目は何でしたか?」など

1年生からの鋭い質問に、2年生もたじたじの様子。

しかしながら、最終的にはわいわいと楽しい時間を過ごせたようです。

大変楽しく有意義な交流会となりました!

教員採用試験に3名が合格!

栄養士コース2年生の3名が、中学校教諭(家庭)の教員採用試験に合格しました。

「中学校の家庭科の先生になりたい!」という強い意志と努力が実り、見事合格!

夏休み返上で模擬授業の練習、教育実習期間中に試験があった学生もおり大変でしたが、3名全員が入学時の目標を達成しました。

最終試験は、模擬授業、実技(調理、被服)、面接など様々。

しっかりと試験対策をした成果ですね。

来年4月から、兵庫、長崎、大阪、それぞれの地での活躍を期待しています。

まだまだ勉強は続きますが、卒業までの残りの学生生活を満喫して下さいね。

来年から中学校の家庭科の先生になります!

※実践食物学科 栄養士コースでは、「栄養教諭2種免許状」「中学校教諭(家庭)2種免許状」の2種類の教員免許状が取得可能です。

卒業生職場訪問(学校給食センター栄養士)

2018年3月 栄養士コース卒業の古部汐里さん。

地元の和歌山県の学校給食センターの栄養士として日々奮闘中!

小学校5校、中学校1校に合計1,500食の給食を提供するために、献立の作成、発注業務、衛生管理等を行っています。

献立には和歌山ジビエを使用した「ドライカレー(猪肉、鹿肉、豚肉使用)」や「ボアチャップ(猪肉、豚肉使用)」、デザートには生産量全国一位のみかんもあるそうです。

児童生徒に美味しく食べてもらえるように、和歌山県の食材を使用した献立を考えて、食育を行っています。

他にも学校給食センターに見学に来る人の対応など、様々な仕事があるそうです。

安全で美味し給食提供のために、これからも頑張って下さい!