月別アーカイブ: 2019年6月

オープンキャンパスを開催しました

6月23日(日)オープンキャンパスを開催しました。

今回、栄養士コースの体験授業のテーマは、「栄養満点のカラフル餃子を作ろう!」でした。

生地にパプリカやほうれん草などを練り込み、彩り豊かで栄養価も高い餃子を作りました。

 

 

製菓衛生師コースの体験授業「ドライフルーツ入りのパウンドケーキを作ろう!」も多くの方に参加いただき、大盛況でした。

最後には、製菓衛生師コースの教員と学生が作ったケーキを食べながらのフリートークタイムが設けられました。

クオリティの高いケーキに感動しながら、美味しくいただきました。

 

 

次回オープンキャンパスは、7月15日(月・祝)です。

この日は、大学・短期大学とも通常の授業を行っています。実際の授業風景を見学できる貴重な機会ですので、ぜひご参加ください!

オープンキャンパスの詳細は、本学ホームページをご覧いただくか、入試広報部までお気軽にお問い合わせください。

皆様のご参加をお待ちしています!

 

食育推進キャンペーンに協力しました!

6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。
みなさん、ご存じですか?

6月16日(日)、ニトリモール東大阪にて東大阪市保健所主催の食育推進キャンペーンが開催されました。

実践食物学科の栄養士コース2年生4名がイベントのお手伝いをさせて頂き、大阪樟蔭女子大学の4年生さんと一緒にイベントを盛り上げました!

2年生さんは「何でも食べるわにさん」「体内年齢チェック」「朝食と野菜1日量の展示とアンケート」「握力測定」のコーナーを交代で担当させて頂きました。

ワニさんに何を食べさせてあげよっか♪

テラスに設置した「なんでも食べるワニさん」コーナーでは、小さなお子さんが立ち止まって、楽しくボール投げ♪

「どこのワニさんにボールを投げる?」
「えーと…(バターのボールを持って)黄色!」

えいっ!…と、子どもたちは上手にワニさんのお口にボールを投げていました。

 

その横には「握力測定」コーナーが。
フレイル(体がストレスに弱くなっている状態)予防のためにも、ぜひ握力で筋力チェックを!

私は何歳? ドキドキの体内年齢チェック!

店内には、指を置くだけで簡単に測定できる血液循環チェックコーナーや、食育ぬりえ、食育パズルに豆つかみなど、様々な食育コーナーがありました。

「体内年齢チェック」コーナーでは、はかりに乗るだけで体内年齢が分かる手軽さもあり、多くの方が測定してくださいました。

 

 

ご協力ありがとうございます♪

 

「朝食と野菜1日量の展示とアンケート」コーナーでは、朝食内容リサーチ&野菜の摂取増加PRにチャレンジ!

保健所栄養士の方々の説明を間近で学ぶうちに、積極的に声かけできるようになりました。

 

そのほか、指を置くだけで簡単に測定できる血液循環チェックコーナーや、食育ぬりえ、食育パズルに豆つかみなど、ほかにも楽しいブースがいっぱい!

みなさんの「食」を考えるきっかけづくりに少しでもお役に立てたらうれしいです!

東大阪市保健所栄養士、東大阪市食生活改善推進協議会、調楽会の皆さま、ありがとうございました。

卒業生を招聘しました

キャリア教育関連科目において、本学科の卒業生3名をゲストスピーカーとして招聘しました。

①前田さん(平成30年度 製菓衛生師コース卒業)

前田さんは本学科製菓衛生師コース第1期生です。卒業後は製菓衛生師として、一流ホテルに勤務しています。前田さんには1年生に対して、インターンシップや就職活動に関する体験談などを話してもらいました。「インターンシップに参加したことで、ホテルへの就職という道が開けたので、皆さんもぜひ頑張ってください!」と熱く語ってくれました。

話を聴いた1年生からは、「今のうちから、いろいろなことをしっかり学んでおこうと思った」
「ホテル業界は大変なイメージがあったけど、楽しく仕事をしている先輩の話を聴いてイメージが変わりました」などの感想が聞かれました。

 

 

②緒方さん(平成25年度 健康栄養学科(現:実践食物学科)卒業)

緒方さんは本学科を卒業した後、介護職として介護の現場に就職しました。昨年度、介護福祉士の国家資格も取得し、現在も介護現場の第一線で活躍しています。「介護の仕事は人として成長させてくれる素晴らしい仕事」と語ってくれたので、介護の仕事に誇りとやりがいを感じていることが伝わってきました。

そして、栄養士の視点を持ちつつ介護福祉士として働いている強みが大いに伝わってきました。「介護業界に興味が湧いた!」
「栄養士としてすぐに働かなかったとしても、短大で勉強したことを活かせることを知りました」
などと、学生は様々な気づきを得たようでした。

 

③石垣さん(平成27年度 健康栄養学科(現:実践食物学科)卒業)

石垣さんは特別養護老人ホームの栄養士として勤務しています。毎日約300食を提供しており、そのためには厨房の人との連携が大切だと話してくれました。また、5種類の食事形態があり、入所者の健康状態等に応じて提供を行っているそうです。人の命に関わる仕事に対して、非常に強い責任感を持って取り組んでいることが伝わってきました。

さらに、彩り豊かに作られた行事食や、施設内の食イベントの取り組みなどをも紹介してくださいました。
「季節感を大切にした行事食がおいしそうだし、思いやりを感じる」
「飲みに行けない人のために居酒屋イベントを企画していて面白そう!」
華やかで美味しそうな食事写真の数々に、皆惹きつけられました。

↓(左から)緒方さん、石垣さん、山下先生 ↓

 

 

緒方さんと石垣さんには、今まさに就職活動真っ最中の2年生に対してお話をしてくださいました。

それぞれの道で実際に活躍されている先輩の生の声を聞くことで、1年生は就職活動に対する意欲が、2年生は社会人として働くモチベーションが一層高まったことと思います。

前田さん、緒方さん、石垣さん、このたびはありがとうございました。
今後の更なる活躍を応援しています!

調理学実習_8回目 【雨上がり】

雨上がりの日こそ、散歩に出かけましょう!

 

本日は調理学実習 第8回目 和食の日です。

ごぼうの「ささがき」について、初挑戦の学生が何人かいました。

ナプキンワーク「かたつむり」

中々難しいとは思いますが、何度も練習する事で必ず身につきます!

頑張ってくださいね。

オープンキャンパスのお知らせ

皆さんこんにちは!

今年度も本学では、5月から9月まで毎月オープンキャンパスを開催します。

すでに2回開催し、両日とも多くの方に参加いただきました。

実践食物学科では、「第1回 粉もんグランプリ優勝作品を元に栄養満点のたこ焼きを作ってみましょう!」というテーマでミニ授業を実施しています。

使用する具材はタコだけでなく、毎回違った食材を使用し、栄養満点のオリジナルたこ焼きを作っていただきます。

  

 

次回開催日は、6月23日(日)11:00~です。皆様ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください!!

        

※ 詳細は本学HPをご覧いただくか、入試広報部までお問い合わせください。