月別アーカイブ: 2016年1月

小学校で食育授業を実践!

 今月13日、20日の2日間、近隣の小学校で食育授業を行いました。 1年生,3年生,5年生の各3クラスの児童を対象として、栄養教諭希望の2年生6名が3チームに分かれて取り組みました。

担任の先生と打ち合わせ。 内容をメモしています

担任の先生と打ち合わせ。 内容をしっかりメモしています

栄養教諭にとって大切なものの一つが、
コミュニケーション能力。
より良い授業にするため、昨年12月に、担任の先生方と打ち合わせをしました。
日々子どもたちと接している担任の先生のお話を伺うことで、具体的な授業アイデアが浮かんできました。 その結果、各学年とも、給食の残食、偏食を減らすことを目的とした授業内容にする方針を立てました。

テーマは共通といえども、学年によって子どもたちの理解度は異なります。

3チームは、担当となった子どもたちに合わせた指導案や教材をつくりました。

年が明けて間もなく、いよいよ本番の日がやってきました!

1年生の授業テーマは「すききらいをなくそう」。
導入で「野菜の切り口クイズ」を行いました。
「これなーんだ?」「あ、わかった! はい!」
元気な子供たちの声が教室中に響き渡りました。どの子も、当てて欲しくて一生懸命!
展開では、給食メニューを紹介し、料理に入っている野菜を当ててもらいました。
そこで、何でも食べる子と、好き嫌いの多い子が登場。
好き嫌いをすると栄養が不足する話や、給食に牛乳がついている理由を説明しました。
担当の学生は、明るくハキハキと語りかけ、1年生の元気に負けないように授業を展開しました。

野菜の切り口クイズ 何の野菜かわかったかな?

野菜の切り口クイズ
何の野菜かわかったかな?

「牛乳には何の栄養が入っているかな~?」 「はい!」

「牛乳には何の栄養が入っているかな~?」
「はいっ!」

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む