月別アーカイブ: 2022年8月

2022年8月26日 実践食物学科 栄養士コース調理体験

朝晩は暑さも少し和らいできましたが、まだまだ残暑の続く中、栄養士コースでは8月26日に調理体験を実施しました。

今回の体験授業のテーマは、大量調理をやってみよう!!です。

先ずは調理の下準備です

皆さまおそらく大量調理の経験は、これまでにないと思います。大量調理とはどのようなものか、普通の調理とは何が違うのか、効率よく作るのにはどういった方法があるのかなどを学びました。

大量調理の説明を聞いている様子

さて、体験スタートです。まずは切りもの。野菜を切ってもらい、大量にあるキャベツは今回はカットキャベツを活用してみました。

先にスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします

いつもとは違ったしゃもじの大きさに皆、驚いた様子。もちろんかき混ぜるのにも相当な体力が要りますので、交代で調理を行います。

最後は完成した焼きそばとパンナコッタのデザート付きで頂きます。楽しく、そして大量調理の一端を経験してもらうことが出来た有意義な体験授業となりました。

お食事中の様子。美味しく出来ました!

実践食物学科 栄養士コースでは、またこのような体験授業の企画を実施して参ります。

興味のある生徒さんや一般の方のご参加、心よりお待ちしております!!

オープンキャンパス体験授業「食中毒予防について」

本日の体験授業は濵田尚美先生による「食中毒予防について」です。

夏も終わりが近づいていますがまだまだ食中毒菌によっては活発な時期でもある今日。

食中毒について知識を習得することと、衛生管理を徹底する事は栄養士にとっても一般家庭でも必要不可欠です。

特に各地で災害が発生している今では避難所での食事も注意しないといけません。知識を得ることは予防に繋がりますね。

本日は実際に手洗い体験をし、洗い残しがないか確認してもらいました。

自分ではしっかり洗えたと思っても十分に洗えてないと洗い残しかあります。

手のどのような部分に洗い残しがあったかも含め、是非、ご家庭でも十分な手洗いを実践してくださいね!

また明日もオープンキャンパスです。

是非、遊びに来てくださいね!!!