月別アーカイブ: 2023年2月

マツコさんに負けない食卓を作ろうPart2【テーブルコーティネート初級 講習 2022年度】 2日目

2日目も同様、午前中は講義から始まります。

午後からはメインイベントの一つ、生花によるフラワーアレンジメントでした。

今年は対面でアレンジメントを学びました!

学生一人一束の花束を配布したら、それぞれ新聞の上にのせ、1本1本ハサミで切ってはオアシスに挿し、ラウンドの花を形成します。

まずは、底辺の土台を作ってからメインのお花、そこから空いているスペースに挿していくイメージです。

皆さん、生のお花を前に、緊張しながらも楽しそうに挿していました。

出来上がった作品はコチラ↓

最後に、作成した花を使ってテーブルコーディネートを行いました。

学生の作品はコチラ↓

同じ花を使用してもセッティングによって雰囲気が変わりましたね!!

他にも、季節を意識した作品(バレンタイン)など

空間も意識するようになりました!

学生が、作品を作りながら何度も

「楽しい」「楽しい」

と言ってたのが印象的でした。

先生からも

「初日より二日目の作品がもっと良い」

と褒めていただいて、とても喜んでいました。

本当に、楽しかったですね!

二日間大変でしたでしょうが、参加された学生の皆さん、お疲れ様でした!!

そして、今回の講習を開催してくださった、日本テーブルコーディネート協会の後藤智恵先生、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い申し上げます!!

マツコさんに負けない食卓を作ろう!【テーブルコーディネータ―初級 講習 2022年度】 1日目

先日、「マツコの知らない世界」で放送されていた「テーブルウェアの世界」の回。見られた方も多いのではないでしょうか!?

食卓に彩を添えたい、映える写真を撮りたい

前みたいに友人同士で直接会って外でパーティを開けなくなっても、家で小さなイベントをしたい。

など、

現在の ”何かしら我慢を強いられる世の中“ になっても、 ”食卓を明るくしたい“ と思う方は沢山いらっしゃると思います。

テーブルコーディーター講習は、そのような希望を叶える為の基本的な方法を学びます。

当学科では毎年、栄養士コース、製菓衛生師コースの両コース共に

日本テーブルコーディネート協会主催の

「テーブルコーディネーター初級」取得に向けての講座を開催しております。

今年度の開催日は2月1・2日の二日間。

今年は本学の後藤智恵 先生による、対面授業での開催です。

午後からアーティシャルフラワーを使ったフラワーアレンジメントです。

皆さん、初めての作業だったみたいで、戸惑いながらも何とか作成できていました。

作成が終わったら、いよいよテーブルセッティングの本番です!

皆さん、思い思いにセッティングしています。

「あ~~」と頭を抱えながらも、出来上がった作品はどれも素敵な作品でした。節分 バレンタイン ひな祭り 日本料理 西洋料理 中華料理etc