月別アーカイブ: 2018年5月

2018製菓基礎-8回目 洋梨タルト&マドレーヌ

8回目は焼き系のお菓子。洋梨のタルトです。3回目のフルーツタルトによく似たお菓子なので、基本生地の復習になります。今回の洋梨は缶詰を使用しましたが、写真の先生のように綺麗にカットするのは意外と難しかったようです。

一緒にマドレーヌも焼きました。

2018製パン実習-7回目 カイザーゼンメル&フォカッチャ

製パンの初回からしばらく、成形の仕方は複雑でも、パン生地は比較的簡単なものが続いていました。

7回目の今回は、シンプルな素材だからこそ生地作りをしっかりとしないと成功しない、カイザーゼンメルを焼きました。ふわふわ甘いパンが人気の中、あまりパン屋さんで見かけることが無いためか、学生さんでも知っている人は少なかったです。

一緒にフォカッチャも作りました。こちらは簡単ですぐに出来るので、各自好きな具材をはさんでお昼ご飯になります。

2018製菓基礎-7回目 クレープ

1年生製菓実習の7回目である今回は、クレープを作りました。

クレープというと焼くのが難しいイメージがありますね。

確かに少しコツがいります。たくさん練習してもらうために、一人当たり最低20枚は焼いてもらいました。

それを使ってミルクレープを作りましたよ。ミルはフランス語の1000を意味します。1000にはまだまだ程遠いけれど、少しは上手になったかな?

画像の右上は「クレープシュゼット」というデザート形式のお菓子です。